先週からコロナウイルス感染者(有症状)の療養期間が10日から7日に短縮されました。



あまりテレビのニュースを見ない私たち夫婦は、この発表に気付いておらず、


いよいよ明日がセーの隔離解除!って日(療養10日目)にようやく短縮されたことを知り、



あれ?てことは、セーの療養期間終わってない?



という事で、保健所に問い合わせたところ、


短縮の発表以前に診断された人も適応で、セーの隔離は即日終了でOKとのこと。



もう少しだけセーに会えない予定だったフーに、


「帰ったらセーに会えることになったよニコニコ」とお迎えの時に伝えると、


「もうコロナ治ったの?会えるの?おねがい」と、


それはそれは嬉しそうでニコニコ



ちなみに、セーに付き添っていた夫も必要な感染対策(マスクをする、別々に食事をとるなど)をしていた場合は、


プラス5日の隔離不要ということで、


一晩だけ早く、久しぶりに家族でリビング集合となりましたキラキラ



こどもたちは、それはそれはおおはしゃぎ。


こんなに仲良かったっけ?ってくらいずっと一緒に遊んでいて、


当たり前だったのはずのその光景が、


なんだかとても嬉しくて泣き笑い



普通に家族揃って過ごせるって、やっぱり幸せなことなんですね。



私と夫も、久しぶりにビールで乾杯して、


「おつかれさまでした…」


と二人で思わず漏れでるような声でお互いを労いました(笑)



こんな感じで、我が家の隔離生活は9日間で家族みんな元気に終了しましたOK




それにしても!


もっと早く短縮に気付いていれば、2日分隔離が早く終えられたのが少しだけ悔やまれます泣き笑い


(保育園も短縮については知らせてくれなかったなぁ…まぁクラスター状態でしたし、休んでくれてた方が園側は楽ですよね笑)



出勤しながらの共用部分の消毒、洗濯、二人の昼食準備はなかなか大変でした泣き笑い


まぁ家族が健康で過ごせたのが何よりです!