セー、1才8ヶ月。


ついに言葉の爆発期がやってきたようです。



急に語彙が増えているのと、


これまで発音が不十分だったものも、最近はずいぶんはっきり言うようになりました。



例えば、


ちっ   →あちっ(熱い)

かーい  →おかわり

めーね  →ごめーんね


などです。


(略して発音するにしても、なんで単語の最初の音が抜けるんだろう…と不思議だったのですが、そんなもんですか?)



他には、


(服を持ってきて)これきるー


(お風呂で熱くなってきたら)でたーい


(ドアを開けられなくて)あかなーい


など、要求をはっきり言葉で伝えてくるようになって日々驚いてます。



ただ、宇宙語を話してるセーもとてもかわいいので、


この姿は徐々に見られなくなっていくんだなぁと少し寂しさもあったりします泣き笑い



ーーーーーーーーーーーーーーーー


最近、宅食に興味を持ち始めて、お試しセットを購入してみました。

 


仕事や行事で日曜日が忙しいと、作り置きが十分に作れないときがあって、


そんな時に助かるものがあるといいなぁと。


“わんまいる”は保存料無添加で味付けも優しいということで選んだのですが、


実際に食べてみると、子供に食べさせてもいいなと思える濃すぎない味付けでした。



お野菜や副菜が足りないってときに、ぱっと解凍して加えるものが便利だと思ってるので、 

 

 

↑これとかを冷凍にストックしとくのはありかもと。



他にもいろいろ試してみたいですニコニコ