保育園のお友だちの影響で、習い事熱が一向に冷めなかったフー。



お友だちから習い事の話を聞いてくるたびに、



英語習いたい!


◯◯ちゃんはピアノしてるんだって!


スイミングってなぁに?



と、話してくるように。



英語については少し前にも記事にしましたが、


それ以外に、フーは身体を使うのが大好きだし、歌を唄うのも好きなので、


好きなことを伸ばしてあげたいね、と夫と相談して、


候補にあげたのが、体操教室とダンス教室。



でも、私も夫も、体操もダンスも全くの未経験なので、どんなもんなのかさっぱり…



ということで、スクール体験巡りをしばらくしていました。



それぞれ、2箇所ずつ行きました。



体操スクールはどちらも同じような内容で、


ストレッチから始まり、


カエルさーん!と言われたらしゃがんでジャンプ!


ワニさーんと言われたらほふく前進!


というような、子供が楽しみながら身体を使う運動が中心。


(リトミックみたいですね)


スキップや前転の練習などもありました。




ダンス教室はどちらもジャンルはヒップホップ。


(ジャンルとかもよくわからないのですがゲッソリ、ヒップホップが一番基本のダンスだとか?)



ストレッチや基本的なステップの練習から始まり、


スキップやケンケンパといった遊び要素のある運動をして、


曲に合わせた振り付けを覚える時間はレッスン時間の1/3(約15分)くらいでした。




やってる内容は似たり寄ったりなんですが、


一番違いを感じたのは、先生の雰囲気です。



体操教室はどちらも、いわゆる元気なフィットネストレーナーって感じの先生方で、


子供達も、体操のお兄さんお姉さんと楽しく運動しているように見えました。



ダンス教室は、一ヶ所はダンスの上手な小学校の先生って雰囲気。


元気があってハキハキしてて、ちょっとだけ厳しさもあるって感じです(笑)



もう一ヶ所は、ダンスがうまい近所のお姉さんって感じでした。


なんともゆるーい雰囲気で、長く通ってそうなお子さんとは休憩中にタメ口でおしゃべりしてたりして、


慣れてくれば楽しそうだけど、フーはうまく馴染めるかなぁ…滝汗と、ちょっと心配になりました。



親目線では、ダンス教室は新しい振り付けについていけなくなると、座り込んじゃったりして


(フーはしっかりまだまだ構ってちゃんな幼児さんでした笑い泣き)



体操教室の方が最後まで飽きずに楽しそうにしているようにみえたんですが、



フー自身は4箇所とも、体験後は「楽しかった!また行きたい!」と言っていました。



これは、本人に選ばせるのが一番いいなと思い、


「一つだけしか通えないから、どこがいい?」と、数日間繰り返し聞いてみたところ、


最終的には、


小学校の先生っぽい先生のダンス教室で本人の意志が固まったようだったので、


そちらに通い始めましたOK



始めて1ヶ月ほどになりますが、今のところ毎週スクールに行くのを楽しみにしてくれてますニコニコ



何より、保育園の先生や祖父母などに、


「ダンス習ってるんだよウシシ!」と嬉しそうに話す姿をみると、


とりあえず希望を叶えてあげられてよかったなとニコニコ



どれほど続くものなのかは、これからのお楽しみですね音符