久しぶりにレシピのご紹介。

 

 

冬に旬を迎える大根。

 

最近は大きくてみずみずしいのがスーパーに並ぶようになってきましたね。

 

 

私は1本丸ごと買ってきて、一気に下処理しちゃいます。

 

そうすると、大根の皮で1~2品作れちゃうからです。

 

(メインの部分は作り置き料理にしたり、短冊切りにして冷凍しちゃって、後日みそ汁の具にしてます)

 

 

大根の皮はきんぴらにすることが多かったのですが、

 

ふとレシピサイトで見つけたポン酢漬け。

 

これが簡単で美味しくて長持ちするから最高ラブ

 

 

大根の皮を千切りにして、保存容器に入れてポン酢に漬けるだけ!

 

何度か試して、さらにおいしくなる私なりのコツは下矢印

 

 

①皮は厚めにむくと歯ごたえgood

 

 

②ポン酢は大根が半分浸るくらいでok

 

大根は水分が多いので、そのうちしんなりしてポン酢に全部浸ります。

 

最初から全部浸るくらいのポン酢に漬けちゃうと、ちょっとしょっぱい。

 

 

③だし昆布を一緒に漬けると風味と旨味アップ!

 

④砂糖も少し(小さじ1)くらい入れると、酸っぱさがマイルドになって子供でも食べやすい

 

 

以上です!

 

普通サイズの大根1本分だと、500mlくらいの容器でちょうどいい感じです。

 

私は大きめの空き瓶使ってますOK

 

 

 

これがあるときは、朝も夜もポリポリ食べてます照れ

 

1週間くらい持つようですが、だいたい4-5日でなくなりますね。

 

 

簡単なのでよかったら作ってみてください!