フーは外遊びやごっこ遊びも大好きなのですが、

 

パズルや積み木など、形を組み合わせて何かが完成するというタイプの遊びもすごく集中してやります。

 

 

去年のクリスマスに、私の母が"カプラ”というジェンガが大量にあるような積み木をプレゼントしてくれ下矢印

 

 

3歳には難しいかな?と思いましたが、手伝ってあげればすごく真剣に遊びます。

 

 
こんなのが作れます!
 
最近では積む法則みたいのもすぐに理解して、
 
写真のような同じ積みかたを繰り返すものなら、少し教えれば自分でどんどん積み上げられるようになりました。
 
 
そこで、もう少し違うタイプの頭を使うおもちゃを…と選んだのが、“くみくみスロープ”

 

 

 

ピタゴラスイッチ的な、ボールを転がすコースを自分で作るおもちゃです。

 

うまく組み合わせないと、自分が思うルートにボールが転がらなかったりするのでけっこう頭を使います。

 

 

作った後に、ボールを転がして遊べるというごほうび要素があるのもいいのか、本当にどハマりしてますキラキラ

 

 

セーがいるとけっこうジャマされたり壊されたりしてフーが怒るので、

 

セーが寝てからやろうね、という約束にしてるのですが、

 

晩ごはんを食べ終わってしばらくすると、早く遊びたいので、

 

「セーはまだ寝ないのーぶー」と、しょっちゅう言ってます(笑)

 

 

私も小さい頃からレゴとか図工の授業も大好きだったので、

 

フーと一緒に楽しく遊んじゃってますOK

 

拡張パーツを追加で買えばどんどん難しいコースも作れるので、まだまだ長く遊べそうですグラサン