先日、我が子が生まれて2回目の中耳炎になりました。

 

 

鼻水が増えてきてから4日目に38℃台の発熱。

 

その日の夕方くらいから、右耳をおさえて「痛い」と言うように。

 

左耳を指さして、こっちは?と聞くと「痛くない」と。

 

 

ここまではっきり症状を言えるようになったことに驚きびっくり

 

(前回の中耳炎のときはなんとなく耳を触るしぐさが多かったためわかりました)

 

 

翌朝の仕事の都合をつけ耳鼻科へ行くと、やっぱり中耳炎でした。

 

 

今回、診療開始時間が早い病院へ行きたいという理由で、1回目の中耳炎の時と違う耳鼻科にお世話になりました。

 

 

前回のクリニックでは、ほとんど連日の処置を指示され、

 

お迎え後に受診して帰宅してバタバタ夕食、入浴…と大変な1週間を過ごしたのですが、

 

 

今回は、薬を1週間分処方され、次回は1週間後の診察の指示。

 

耳から膿が出てきたり、高熱が続くときは1週間待たずに来てねということでした。

 

 

私は耳鼻科の専門ではないので、どちらが正しいとかわかりませんが

(病状によっても違うと思うので)

 

正直、毎日の通院は働く身としては負担だったし、

 

耳の処置は子供にとっても苦痛だっただろうし、

 

毎日通えと言われなくてよかった…と思いました。

 

 

今回受診した耳鼻科の先生は、とても丁寧にいろいろお話してくれて、

 

一つ驚いたのが、

 

鼻水はよく吸ってあげた方がいいようなのですが、

 

鼻水吸引機のチューブは家庭で完全にきれいに洗うのは難しくて、

 

気を付けていてもカビがうっすらついてくるらしいんです。

 

 

だから、チューブは少し汚れてきたかも?って思ったら買い替えた方がいいらしく、

 

電動吸引機の部品は高いから、

 

口で吸うタイプのを、汚れたらその都度買い替えるのがおススメと言われました。

 

 

(確かに、病院で使ってる吸引器って部品によっては使い捨てだし、洗う部品も滅菌機にかけているよなぁ…と納得)

 

 

とはいえ、うちは電動の吸引機を買ってしまっているので滝汗

 

なるべくきれいに使って、長持ちさせたいです。

(使ったらすぐ洗う、アルコールで消毒する!)

 

 

でも、本当に汚くなる前に、チューブを買い替えようと思います。

 

 

患者・患者家族として他の科の先生のお話を聞くのは、本当に勉強になりますおねがい

 

 

ちなみに、毎日通院しなくても中耳炎は良くなりましたキラキラ