我が子が初めて散髪した時の話です。

 

 

うちの子、生まれた時から髪薄めで、髪質も細くてふにゃふにゃ。

 

日差しの強い日に外で撮った写真などは、反射で?髪の毛が見えなくなり、

 

髪…なくない?って思っちゃうくらい(笑)

 

 

伸びるのもすごくゆっくりで、初めて散髪したのは1歳になるころでした。

 

前髪がМ字型に(中心だけ)伸びてきて、なんかおかしかったので、切ってみることに。

 

 

散髪用のはさみセットを購入し、いざ。

 

散髪に関して全く無知なくせに何も調べたりせず、

(手先の器用さには多少自身があったので、なんとかなるだろうとニヤリ)

 

普通のハサミで長さをそろえ、薄くするには当然すきバサミだよね?と、

 

チョキン!とやってみたところ…

 

 

すきバサミで切った位置より下の前髪がほとんどなくなってしまったー!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

我が子のように薄くて細くて少ない髪へのすきバサミの威力はものすごいということに、切ってから気づくというゲッソリ

 

 

しょうがないので、すきバサミを入れた位置で改めて前髪をそろえたら、前髪だけめちゃくちゃ短髪に滝汗

 

ごめんよ我が子…でもかわいいよ…

 

 

今でも、初めての散髪後の写真を見ると笑えます笑い泣き

 

 

後日、自分が美容院に行ったときに、美容師さんにこの話をしたところ、

 

「もしかして、すきバサミ真横に使いました?」と。

 

どうやら、すきバサミは斜めに使うのが正解らしいです。

(常識ですか?)

 

 

がっつり、真横に使いました!!(泣)

 

 

以降、すきバサミは封印していますニヤリ