良い火花と良い混合気
丈夫なハーレーですが、かれこれ2,3年は同じスパークプラグを使っています。少なくとも10,000kmは同じプラグで走り続けているので、近所にあるホームセンターのセールで購入したプラグに交換します
正常です
写真左がフロントシリンダー、右がリアシリンダーです。シングルキャブなので、前後で異なるセッティングをすることができない上、フロントシリンダーにばかり走行風が当たって冷えるので、どうしても同じ焼き色になりません(私バイクの場合)。濃いめの方が致命的なトラブルが起きにくいので、リアがちょっと濃いめになるようにキャブをセッティングした結果、フロントはかなり煤けたスパークプラグになります。ただ、これで好調を保っているので、今更何かをしようという気にはなれません。同じ焼き色にこだわるなら、フロントの熱価を下げることになります。
スパークチェック
ですが一応、フロントのプラグが煤けている原因が点火系に無いか、簡易的にテストします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230702/16/tnkmtk23925/d9/2e/j/o0783058715307218334.jpg?caw=800)
ショベルのキャブレター
私が今まで試したキャブレターと、それぞれに私が持った印象です。
キャブレター | 私が持った印象 |
S&S superE | とにかくパワーとトルクを感 じさせてくれる。加速ポンプ の調整ができるのは案外助か る。ラフなスロットルワーク と低回転のアイドリングは 苦手。 |
SU | 始動性と低回転のアイドリン グの安定性が抜群。フルトラ 点火でもみんな大好き三拍子 アイドリングやキックスター トも余裕。燃費がすごく良 かった覚えがある。トルク感 も味わえるが、こまめに面倒 を見てあげないと好調を保て ない。キャブボディが激重… |
バタフライ | さすが純正採用。良くも悪く もない。あまり使わなかった ので印象が薄い。 |
S&S superB | 低回転も高回転もそれなりに 良い印象だった。しかし、 フルトラでのキック始動は一 度も成功しなかった。買うと 高い…もちろん売っても高い が… |
CV | アイドリング~全開までの全 域でセッティングがしやす く、どつぼにはまりにくい。 脱着が楽である点も、セッ ティングを手軽にしている。 私のショベルからは2分以内 でキャブを外せる。メンテナ ンスをサボっても、ある程度 好調を保てる。中古市場では 供給過多で買い手市場。 よって安い。この先はどうな るかわからないが…フルトラ だとキックでの始動は難し い。ポイント点火なら余裕。 |
セッティングを詰めればどのキャブレターも性能を発揮するはずです。結局のところ、私のようなアマチュアにとっての最も良いキャブレターとは、セッティングがしやすく容易に性能を引き出せ、こまめにメンテナンスをしなくても好調を保てるキャブレターなんだと思います。そうなれば、ハーレーが純正採用した最後のキャブレターであるCVが、私にとって最も良いキャブレターであるということは真理に他なりません。