大阪新世界 | tnkaust(田中良次)のブログ

tnkaust(田中良次)のブログ

オーストラリアのシドニーに住んでいましたが、
京都に移住しました。
宜しくお願い致します。

 

大阪新世界。

 

通天閣。

いろんな場所から通天閣が見えました。

 

いろんな賑やかな看板が。

 

大衆劇団も有ります。

 

映画館も有ります。

 

将棋会館。

 

射撃場。

 

多くの食堂が有りました。

串カツ屋さんの前はどこの店も並んでおられました。

 

人力車のおにいちゃん。

 

づぼらや。

ふぐの大きな看板で有名だったづぼらやさん、昨年9月に閉店しました。

学生時代にコンパで良く使用しました。

 

大阪新世界。

大阪の浪速区に有る繫華街です。

昭和の雰囲気が残る繁華街です、一時は1970年以降は長期にわたって

低迷が続いていました。

むかしから交通の便の悪い繫華街でした、大手私鉄のターミナル駅に

恵まれなかったことや観光の多様化などに伴い、若者はキタやミナミ

および隣接の天王寺・阿倍野に流れ、家族連れの姿も見られず、

1970年代から1990年代にかけて、新世界の地盤沈下は止まらなかった

そうです、最近は外人観光客が増えて賑やかになって来ました。

近くにはあいりん地区の日雇い労働者が大半を占めるような地区も

有りますし、飛田遊郭も有りますので大阪の人は余り行かない

場所でも有ります。

最近は外国人観光客が増えて賑やかな場所になりました。