大阪西成 | tnkaust(田中良次)のブログ

tnkaust(田中良次)のブログ

オーストラリアのシドニーに住んでいましたが、
京都に移住しました。
宜しくお願い致します。

 

大阪西成。

 

むかしは露天商が多く出ていましたが、最近は少なくなりました。

 

腕時計が¥700円。

 

いろんな安い物が売られていました、自動販売機も¥50円から~

多くの品物は道端に陳列されていました。

 

三角公園。

我々の歳の人は知っている場所ですが、かつては西成で一番治安が

悪い場所と言われていました。

渡世の人も数多くいて、博打も行われていたからでしょう。

今は昼間なら普通に歩けるます。

 

三角公園のオチャン。

鳩が手に止まって逃げないと言われていました。

 

自転車を飾って走っていたオチャン。

乗っても良いと言われましたが断りました。

 

あいりん労働福福センター前。

あいりん労働福福センターは「あいりん地区の日雇い労働者の

就労斡旋と福祉の向上」を目的に設置された福祉施設でした。

 

大阪西成。

大阪に一番怖い場所だと言われたのが西成のあいりん地区でした、

最近は昼間でしたら問題が無い場所になりました。

むかしは労働者の町で日雇いの人が多く暮らしておられましたが、

最近はこの様な人を見る事が少なくなりました。

1泊¥1000円前後のホテルが多く有りますが、この様なホテルに

外国人観光客が宿泊する様になり町の雰囲気も変わって来ました。

星野リゾートの高級観光ホテルがJR新今宮駅の近くに有りますし、

新しいビジネスホテルが多く建設されていました。

時代とともに大阪の西成も変わって来ました。