「チャリノブ」とは、5月の番外で紹介したように、NHK・BS番組「こころ旅」で日野正平が相棒の自転車に名前をつけているのにならって、三陸被災地訪問サイクリングを期に我が相棒につけた名前である。

 先日、自転車売り場で、26×1.15というタイヤがあることを知った。幅28mmほどの細身である。細いタイヤは700C系だけと思っていたので、新しい発見であった。
「チャリノブ」の履いているのは26×1.5(幅38mm)でこれでも多くのマウンテンバイクよりは細めである。

 互換性があるかどうか店の人に聞いたところ、リムの幅も狭いものでないとだめなようなことをいう。
合点がいかなかったので、扱い元tokyobikeのホームページで問い合わせをした。
その結果、休日のはずにもかかわらず電話をかけてきてくれて、「いま1.5を履いているのなら問題ない」ということだったので、早速手に入れて履き替えた次第。

 見事ママチャリ型のクロスバイク風に変身した。街中を走るには十分軽快である。