🍃  季節は変わっていきます  

 

流行と言うのは、洋服について例えていて

 

 

 

流行にはいつも意識しています。

 

洋服を作る時

   自分が着ようとする服作りは どうでしょうか?

 

   まず  考えてみましょう

 

         季節の     は? 

         好きな生地  は?

         デザインは少し流行を取り入れた形  では?

         他の服にも合わせやすい 

          

などが思いつくでしょう。

 

それ以外には  着やすさ( 体型に合っている事)が大切な事ですね。

 

着やすさは 体に合ったゆとりとか袖付けにも見られますが、

一番には  肩線 にあります。

 

肩線が合って入れば、とっても楽な馴染んだ服となります。

 

 

       自分の服を作る事の良さは、この肩線のためにと言って        

                                    も過言ではありません。

 

 

原型(ヌード寸法)に  ゆるみ分  を入れて作図します。

原型の描き方によって変わりますので下記のゆるみ分は参考に記しました。

 

         スカート     の原型 では採寸+ウエスト(W) で2㎝  腰回りで4㎝

       

         ワンピース   の原型 では採寸+2㎝

         ジャケット  の原型 では採寸+3㎝

         コート        の原型 では採寸+8㎝

 

 

を作りますが、ゆるみ分  は最低洋服として着るために加えたものです。

 

それに デザインが細身の時、ビッグな時と流行を見ながらプラスマイナスして

出来上がりがデザイン画に より近くなっているか  確認してをしておきます。

 

ゆるみ分  の確認は

         生地の用尺を決める、生地を裁断する場合 必要となります。

 

確認が出来たら作図の上ににデザインを入れていきましょう。

 

 

 

                      洋裁のある生活  (  5  )  終わります