8歳: 小学3年生猿
4歳: 保育園いのしし
姉妹の母です龍
旦那は会社員牛
 
HSCの特性あり、ASDグレーの
不登校娘との日常を書いてます。
2年生の3学期は五月雨母子登校
3年生になり環境の変化についていけず
再び完全不登校へ。

仕事は在宅事務、ライターPC

 


おつかれさまです〜



先日胃カメラで取った組織を

生検検査に出してたので


結果を聞きに行ってきました〜



結果、ガンは見つからず!ほっε-('ᵕ' ;)



でも私がなってる鳥肌胃炎っていうのは治るものではないらしく


徐々に症状が緩和されることはあっても

すでに「ガンになっていく胃」になってるみたい悲しい



私も調べたけど、鳥肌胃炎になった時点で

ガンになる確率は普通の人の60倍


ろ、ろくじゅう……ガーン



なので、胃炎を治したり

ガン予防をするのではなく


なるべく早期発見して

早めに治療しようね、ということらしい。




とはいえすぐガンになると決まったわけでもないし

胃に優しくしてたら普通に長いこと生きられるかもしれんしねニコニコ




そうそう、あと次女も保育園の眼科検診で引っかかったので、今日眼科に行ったら


左目が斜視になりかけの状態だそうで悲しい


今のところパッと見ではわからんくらいやけど

成長につれて斜視が顕著に出てくる可能性もあるようで絶望


次から次へと色々出てきます悲しい




まーでも命に関わるようなことではないし

あまり気にせず日常をすごします!









病気の話が長くなっちゃったけどw




それは置いといて


わたし、地味ーに悩んでることがあるんでふ。




だいたい週1、2回学校に行ってプリントもらってるんやけど


担任の先生の他にも

保健室の先生とか、前の担任の先生とか

教頭先生とか

色んな先生にお会いすることもあって


皆さんすごい優しいから

私を見かけたら声掛けてくれて


「娘ちゃん元気にしてますか?

また学校で会えたら嬉しいって伝えてください!」


とか


「娘ちゃんにまた学校来たら話そうねって言っといて〜!」


とか言うてくれるんですおねがい


保健室の先生は


「保健室だけ寄って帰ってもいいって言っといてくださいね☺️」


とか。




丸2年不登校してても

気にかけてくれる先生が

たくさんいてくれて


ほんっまにありがたいし

暖かい言葉に心がホワンってなるんやけど



地味ーに悩んでるのは


これを娘に伝えていいのかってことにっこり




私が考えすぎなんかもしれんけど


この問題地味に不登校初期の頃から引きずっててw




結局は学校に


行くか

行かないか


を決めきれないことが理由やと思う。




娘にどう思ってるのか聞いたら

「学校は行かない」

って言うので


今、行く気がないのは明らか。



でも、またいつ行きたい気持ちになるか分からんから


それなら学校に行くキッカケを作って

登校刺激をしてもいいんかも…とも思うし…


娘は気にかけてくれる人がいると

心強く感じるタイプやから


先生からのそういう言葉を伝えた方が

力になると思う。




私がこう思うのには


2年生の三学期にある程度登校できたことが

大きな理由で


それまで「絶対行かない!」と言ってた学校に

急に「行ってみようかな」と言い出して


五月雨で行けるようになった時は

毎回楽しそうで

学校に行けてることが誇らしそうで


つい最近までそんな姿を見てたので

このまま行かなくなっていいんやろか…って気持ちも正直ある悲しい



でも、娘が心から学校行きたくないと思ってるなら

先生からの言葉は負担に感じるやろし


私もその辺がハッキリと分からへんのよな〜



今回は結局伝えへんかったけど。


先生のお気持ちはありがたく

私の活力としていただいて。。


不登校になってから、押しつけるでも説教するでもなく、ただ優しく見守ってくれる人がいてくれるってことは本当に力になるなぁと感じます花




一度しっかりと娘と話してもいいかもなぁ。


そりゃ先のことは分からんし

将来の中学高校のことなんてまだピンと来ないやろけど


今の私と娘の気持ちをきちんと整理しておくのもいいかも。




勝手に悩んで

勝手に解決したけど。(なんやってん)



学校行くたびに

先生の言葉を伝えるべきか、伝えないべきか

この2年地味に悩みまくってたので(超真面目)


気持ち書いて整理して

ちょっとすっきりしましたおねがい



最後まで読んでくださった方、ありがとうございます飛び出すハート