8歳: 小学3年生猿
4歳: 保育園いのしし
姉妹の母です龍
旦那は会社員牛
 
HSCの特性あり、ASDグレーの
不登校娘との日常を書いてます。
2年生の3学期は五月雨母子登校
3年生になり、環境の変化についていけず
再び完全不登校へ。

仕事は在宅事務、ライターPC

 


お疲れ様です〜




昨日は気圧のせいか朝から頭痛と目眩絶望

調子悪めでした悲しい



今朝はいい天気なので

朝は畑に行って草刈りして


その後デイに行って

昼から仕事かなにっこり







さてさて年中の次女ですが


昨日はバスに間に合わず(私も子供たちも寝坊w)

車で送っていきました。


車で20分ほどかかるので

こういう日は車で次女とゆっくり話せる貴重な時間ニコニコ


長女は送り迎えにはついてこないので

次女とふたりっきりです。



次女は私と2人だからといって

特に喜ぶこともなく淡々としてるけどw


でも長女がいる時よりもおしゃべりになるし

保育園の話もたくさんしてくれるので


私はこの時間が好きなんですよねおねがい




で、昨日行く前にちょっと行き渋って

「今日は行かない!お休みしたい!」

と言ってた次女。


とはいえ行きしぶりが激しい長女とは違い

かなり軽いので


次女の大好物の昆布おにぎり作ったげるから

車で食べながら行こう!って誘うと


すんなりついてきました笑



車でおにぎり食べるってちょっと特別感よねおねがい

(歯磨きした意味なくなるけどw)





ほんでね、行きの車で


「なんで今日は保育園行きたくなかったん?」

って聞いてみたんです。


そしたら

「いつも私が先に出て、○○(姉)は後で学校行くやろ?学校近いのに、保育園は遠いし、なんかそれが嫌やねん。ずるい。」

って言うてて


要はいつも自分だけ先に出るのが気に食わんということでした。



ほんでやっぱ姉は学校行ってると思ってた汗うさぎ


3歳の時に何回か

「お姉ちゃんは学校行けてないんよ」

とは言うてたけど


2年生の3学期は五月雨登校できてたし

長女も「今日学校行ってな〜」とか次女に話してたから


学校行ってるイメージが残ってたんかも。



それもちゃんと言わななと思って

ちょうど2人やし話してみました。




👩「長女やけど、前は学校行ってたけど今は行ってないねん。」


👧「なんで?」


👩「元々長女は人が多いところが苦手でな。緊張するし不安やねんて。学校は保育園よりずっと人多いやろ?」


👧「うん、前行った時たくさんいたもんね」(運動会の時)


👩「そうそう、ほんで学校はみんなの前でお話しなあかんかったり、お友達とお話しながらお勉強することが多いねんけど、長女は学校やと緊張するから声が出せなくてな」


👧「緊張すると声出ないん?お友達とも話せないん?」


👩「仲良しの子と2人やったら喋れるけど、お部屋でお友達がたくさんいると話せなくなるねんな」


👧「えー!そうなんや。」


👩「やから学校行く時は一人で行くのが怖くて、ママと一緒に行ってるねん。長女が話せない時にママが代わりに話したりもしてる。」


👩「例えば、次女は保育園で先生に「昨日こんなことしたよ!」とかお話できるやろ?長女はそれも難しくて、保育園の時も先生とお話できなかってんな」


👧「私はおもらししちゃったら「先生漏れたー!」って言えるけど、○○(姉)は言えないとか?」


👩「そうそう、そやそんなこともあったなー泣き笑いおもらしして先生に言えないから、何回かカバンにそのまま濡れたパンツとズボン入れて帰ってきたわ泣き笑い」(懐かし〜(白目)


👧「へぇー。先生に言っても怒られへんのに」 


👩「そうやねん。長女も怒られたことないけど、勝手に怒られるかもとか笑われるかもとか色々考えてまうんやろな。学校でもそういうこと色々考えてしんどくなるんやろと思うわ。」


👧「ふーん。」


👩「学校行ってないから代わりに○○とか○○(デイの名前)でお勉強したり先生とお話する時間作ってるねん。先生と2人だけなら喋れるからね。」


👧「そっかー。○○やとお友達も少ないし、3人しかいないから?」

(付き添いで何回か一緒に行ったことある)


👩「そうそう。学校が楽しいと思う子もいればそうじゃない子もいるからね。長女は学校がちょっとしんどいなって思うことが多いから、学校行けない時は違う場所に行ってるの。」


👧「○○(姉)ってママとバイバイする時めっちゃ泣くもんね。ほんですごい怒ってる。」

私が1人時間もらう時はいつも大暴れなんです泣き笑い

これは次女が、長女と自分との違いを言いたかったんかなと思いました


👩「そうね。長女はそういうことですごい泣くし怒るよな。次女はそういう時全然泣かないけど、ゲームに負けたり長女と遊んでる時によく怒るやろ?長女と次女は泣くとこも怒るとこも違うよね〜」


👧「うん。」




こんな感じで話してみました(長)



全部理解はしてないかもしれんけど


姉は学校行ってないことも

なんで学校行けないかも

自分と姉は感じ方が違うことも

少し分かってくれたかな?


真剣に聞いて

具体例も出してたから

3歳の頃と違って

すごい理解してくれてるな!って思いましたニコニコ




次女が頑張って保育園行ってくれてるから

長女の学校やデイに付き添えるし

仕事もできてるし

もっと感謝しないとね。



長女も次女もお互いの違いを知って

認めあって


大人になっても助け合えたり

仲いい姉妹でいてくれたらなぁ。


親としてこんな嬉しいことはないですよね。



その為には今の私の働きかけも大事!


どうしても手がかかる長女ばっかりに

意識がいっちゃうけど


次女も色々感じてるやろうから

意識的に次女にも目を向けていきたいと思います。





ではでは、最後まで読んでいただいて

ありがとうございました〜ニコニコ