30代夫婦と8歳4歳姉妹の4人家族キラキラ
 
HSCの特性あり、ASDグレーの
不登校娘との日常を書いてます。
今は五月雨登校の母子登校。
 
娘の不登校に関することがほとんどですうずまき

 


お疲れ様です〜!



1ヶ月くらい前から

夜は子どもだけで寝るようになったけど


3年生になってから長女が不安定で

「ママと一緒がいい!」

と、毎晩泣いてます不安


4歳の次女はそんな長女を慰めながら

「ママ行っていいよ!」

と言ってくれるけど…泣き笑い

(普段横暴な次女も優しいとこあるw)


泣き叫ぶ長女を次女に任せることは

できるわけもなく


最近は寝るまで付き添ってます。



ようやく夜の自由時間できたと思ったのになー泣き笑い



2人が寝るのは

だいたい23時頃なので

そこから色々する気にもなれず悲しい











さて、話は変わりまして



こないだ長女とふたりで車に乗ってる時に


「なんで妹は一緒にデイに行けないの?」

と聞かれました。


今までも聞かれたことはあったけど

「行ける子と行けない子がいるんよねー。

長女は学校行ってないし行けるけど、次女は保育園もあるしさ。」

って誤魔化してたけど



今回はもう3年生やし

伝えてもいいかなと思って


デイがどういう場所なのか

私の言葉で話しました。



娘は自分が自閉症とか発達障害とは知らんけど

繊細さんであることは分かってます。



私がよく

「長女は繊細さんやからな。」

と言ってたので


みんなが考えないようなことを考えたり

音や感覚が気になったり

緊張や不安が強いことは


自分が繊細さんだからだと認識してます。



娘には


「デイは

娘みたいに繊細な子も行けるし

○○くん(近所の子)みたいに

人の多い場所が極端に苦手な子も行けるねん。」


「他にも、学校で授業中立ち歩いちゃったり

おしゃべりが止まらんかったり

学校みたいな集団が苦手やったり


デイに行く子は色んな困りごとがある子やねん。」


みたいな感じで話しました。



他にも、娘が知ってる

デイに通ってる子の困り事を

具体的に話したり


次女との違いも話しました。


ついでに、支援級もそういう場所なんだよ

ってことも伝えました。




娘は

「うんうん」

「そうなんや!」

「ふ〜ん」

と、色々反応しながら聞いてくれてて


マイナスに捉えたりしたかなぁ。

見た感じでは分からんかったけど。。



娘が実際にどう捉えたのかは分からんけど


私は話せてよかったかな。

親のエゴになってなければいいけど…



障害の告知とかはまだあんまり考えてなかったけど

障害だってことは敢えて伝える必要もないかもなって

今回思いました。



今後もしかしたら自閉症の特性が強くなったり

情報社会やから娘が先に知ることもあるかもしれんし

必要に駆られて伝えなあかんくなることもあるかもやけど


どちらにせよ

長女は長女。


生まれ持った特性とか気質からは

逃げられへんのやから


上手く付き合いながら生きてく術を

一緒に探していければいいな。






今日は色々お出かけして疲れたのか

21時半に寝てくれましたニコニコ


ゆっくり自分時間取れそうおねがい


久しぶりに映画でも観ますおねがい