30代夫婦と8歳4歳姉妹の4人家族キラキラ
 
HSCの特性あり、ASDグレーの
不登校娘との日常を書いてます。
今は五月雨登校の母子登校。
 
娘の不登校に関することがほとんどですうずまき

 


お疲れ様です〜!



今朝は長女が変なテンションで

保育園に行く次女に絡んでは鬱陶しがられてました泣き笑い



全然おもんないこと言うて

1人でゲラゲラ笑ってるんやけど


このテンション、知ってる。



不安定な時に出る、アレですよね〜ニコニコ久しぶり〜ニコニコ






昨日ね、

3年生になって初めて

学校に行ってきたんです。


2年生の頃から

毎週水曜日は固定で

給食~5時間目まで行くようにしてて


昨日も水曜日やったんで

いつも通り学校に行きました。



(始業式の翌日に、3年生の支援級の教室と交流級の教室を案内してもらい、それぞれの担任の先生とも顔合わせ済み)





緊張しつつまずは支援級の教室に行くと

先生が明るく迎えてくれて


すぐ給食やから

給食セットだけ持って交流級へ。



教室に入ると

初めましての子も多いから

「だれー?」という声も聞こえたり


2年生一緒やった子は

「○○ちゃんやー!おいでー!」と

声をかけてくれたり



でもやっぱり環境適応が苦手な娘にとって

知らない子が多いクラスは

なかなかハードルが高かったです。。



2年生の時は離れられてた給食も

「今日は無理」ということで

後ろに付き添っていました。



2年生なった時はあんま分からんかったけど

クラスのメンバーで結構雰囲気変わるもんですね!


ヤンチャな男の子が多くて

戦いごっことかで机ぐちゃぐちゃなってるし

私でも圧倒されました泣き笑い




ほんで、2年生の時は

給食食べ終わってからの流れが

お勉強タイム(10分)→掃除(15分)→昼休み(20分)

やったのが


3年生は

昼休み(15分)→掃除(10分)→お勉強タイム(20分)

っていう内訳になってて


昼休みが先やから

娘が給食食べ終わる頃には

(言うてもみんなとほぼ同じくらいやった)


もう昼休みの時間が10分もなくて…



3年生にしてもうそんな

休み時間少ないの!?と軽く衝撃でした…


今の小学生ってほんま勉強大変ですね悲しい


授業の間の休憩も

トイレ行っとかなあかんわ

前の授業の直ししなあかんわ


バッタバタしてるし

なんかもう忙しい悲しい



お勉強タイムではみんな

算数プリントとか漢字ドリルやるんやけど

娘は国算はかなり遅れてるので

みんなと同じ事はできないし

(2年の時は塗り絵とか折り紙させてもらってた)


娘も給食だけで疲れ果ててる様子で…


「今日はもう帰ろうか?」と聞くと

コクっと頷いたので


給食だけ食べさせてもらって

帰りました。


帰り支援級にカバンを取りに行くと

先生から

プロフィールカードと

教室に飾る似顔絵を書いてきてね!

と渡され


「○○ちゃんだけなかったら寂しいでしょ?次来る時に書いて持ってきてね!」

と言われ…


なんて言うんですかね。

言い方は優しいけど圧感じるんですよね…



その後帰る用意してたら

他の子がめちゃくちゃ怒られてて

その怒り方もちょっとね…


「なんでできないの!?何回も言ったよね!?」

って…


それが難しいから支援級にいるんじゃないの?

と思ってしまうようなことで


しかもそんな声を荒げて怒ることでもないような…


と思うけど、先生も余裕ないんやろね。。



帰りには娘は疲れてて口数少なく帰宅。



そして嫌な予感的中泣き笑い



お風呂上がったら癇癪祭りでワッショイワッショイ祭


寝る時には普通やったけど


朝起きたらまた変なテンション祭


無理やり明るく振舞ってるような感じ。



まだ一日だけやから分からへんけど


交流級はヤンチャな男の子が多いし

娘にとって少し苦手な環境。


支援級の先生は余裕がなさそう…

昨日のキツく怒る様子を見てたら

そういう雰囲気や感情を敏感に感じとる娘にとっては

しんどいかもな…と。



今年は波乱の年になりそう泣き笑い



しんどいなら行かなくて全然いいんやけどねー。


娘の学校に行きたい気持ちもあるから

そこも汲み取りつつ

いい距離感を保ちながら

通えたらなーと思います。