お疲れ様です〜!
今日はいい天気やったんで
デイの前に少しだけ
娘と近くの桜並木に行ってきました🌸
お花も綺麗
次女も一緒に来れたらなぁと思ったけど
実際来たら
「抱っこ抱っこ抱っこしてよー!!」って
泣きわめいて
道に寝そべってる姿が目に浮かぶので
次女はまた来年来ようね
と思い直しました←
さて、昨日は
新しい担任の先生と面談に行きました。
娘は始業式とは逆で
直前までは行くのを渋ってたのに
いざ行く時間になったら
「やっぱり私も行く!」
と言ってついてきました笑
支援級の先生と
今後について話し合ったんやけど
まぁまぁ、例年のごとく
難航しました…
2年生の間は
週一は固定の曜日と時間、
もう一日は娘が行けそうな授業を選択して行く
という形でやってきてたんです。
週一固定で行く時間も
決まった授業をするわけではなく
支援級でその時々で図工や算数、遊びなど
娘ができる授業、娘に合ったレベル感のものを
用意してもらってました。
3年生でもそれは続けるとして
で、他の日は娘が選択するために
前任の先生は翌週の時間割を
プリントにして出してくれてたんですね。
ただ、当たり前のように受け取ってたそのプリントは
前任の先生が娘のためだけに
作ってくれてたものやったみたいで💦
私てっきりみんな同じものをもらってるんやと思ってて
まずそれにびっくり
「え、じゃあみんなどうしてるんですか?」
って聞いたら
「各自で連絡帳に書いてる」
とのこと。
え、、?
書くの…??
翌日の時間割を毎日書いてるらしい。。
てか時間割分かんの前日なん?
もうそれにもビックリして
小学校3年目にして
基礎の基礎を初めて知る親子w
だって1年はほぼ行ってなかったし
2年も先生が時間割くれてたから
書いたこともなくて
周りの子が書いてるのも知らんくて💦
完全に取り残されてるやん
というわけで
1週間分の時間割は
前任の先生がご好意で用意してくれてたらしく
今年度の先生は
「それは私はできません」
とキッパリ!
「娘さんだけ特別扱いということはちょっとできないので」
なるほど…( '-' )
交流級では
娘だけ係参加してないし
給食当番もやらないし
発表もしてないし
支援級でも
係は参加してないし
みんなとは別の課題用意してもらってるし
時には個別対応してもらってるし
"配慮"という名の"特別扱い"はしてもらってるように思うけど…( '-' )
そこに
「1週間分の時間割を事前にいただく」
は加えられないのでしょうか…( '-' )
これは合理的配慮とはみなされないのか…
確かに先生には負担やと思うし
めんどくさいやろうなと思うけど
「特別扱いはできません」
と言うのはちょっと違うのでは?
と思ってしまいました
「娘は見通しが立ってないと
なかなか学校に行けないので、
そうなると固定の日時以外に行く日を
どうやって決めればいいですか…?」
と聞いてみると
「他の日も固定ではダメですか?
その方が娘さんの頑張る力もつくと思うんです。
枠の中で頑張るっていう力は今後必ず必要ですし。」
あのぅ、、それができてたら
2年生からそうしてるのよ…
どんな授業でも頑張れるなら
不登校になってないでしょうよ…
またこっからなんか〜
と軽く絶望w
固定にしたところで
苦手な授業だと行けない可能性が高い。
決められた時間に行けなかった→自信をなくすことになるので、それはなるべく避けたい。
新しい環境でいきなり
全て固定、はかなりハードルが高い。
翌週の時間割が分からないなら
とりあえず給食や昼休みに来させてもらって
5時間目の授業内容を聞いて考えたい。
など、こちらの要望を
伝えさせてもらって
色々と押し問答もありつつ
(これが地味にメチャ疲れた)
まずは
"新しい教室に登校することから"
ということでまとまりました笑
疲れた…w
時間割についても
紙では出せないけど
電話で口頭で伝えることはできるそうで
毎週金曜に1週間分の時間割を
電話で教えていただくことになりました。
いや…
そっちのがめんどない?w
と思ったのは内緒🤫
その内容紙にサッと書いて渡してくれたらいいのに(ボソッ)
引き継ぎはしてくれてるとはいえ
やっぱり毎年説明は必要ですね。。
やっぱ学校の先生やから
枠の中に入れたがるし
学校に来れた方が絶対いい
っていう考えやし
そこで毎度意見が食い違う
ほなもう学校行きなさんな!
と思われるやろけど
娘の意思もあるのでね。
母さんは毎年
先生に分かってもらえるように
頑張りますよ