30代夫婦と8歳4歳姉妹の4人家族キラキラ
 
HSCの特性あり、ASDグレーの
不登校娘との日常を書いてます。
今は五月雨登校の母子登校。
 
娘の不登校に関することがほとんどですうずまき

 


お疲れ様です〜!




肋骨が痛いっす…


まだ咳も治まらないので

さすがに病院に行ってきました。


喉も肺も綺麗とのことで

「痰切りだけ処方しときましょうか〜」

って言われたけど


「咳のしすぎ(+娘の体重)であばらにヒビ入ってしまって…咳と言うよりそっちが辛いのでよく効くなら吸入薬試してみたいです」

と言うと


「えー!それは辛いね💦ほな吸入薬にしましょう!」

って言うてくれて  


無事ゲットしましたおねがい



これで治っておくれ〜












話は変わりましてね…



私、やってしまったかもしれません悲しい



実は最近、娘の友達Jくんが遊びに来ることが多くて


最近のJくんの話↓↓↓




娘も楽しそうに遊んでるんですよ。


前なんて4時間くらい2人で外で遊んでて


最初の方はうちの庭で遊んでたんやけど

窓が網戸になってたから2人の声が聞こえてて

微笑ましく見守ってたら

Jくんが


「おーいブターこっちこっち!」


って言うてて真顔


え!?なんつった今!?と思って

耳をすませてみると


ブタ!なにやってんのー」



…やっぱり「ブタ」って言うてるよな



それに対して娘は

「なんでブタなんよー」

って笑いながら返してて


さらに

「ブタはブタやから〜」

って返すJくん…




え、待って待って。


これほんまにあの優しかったJくん…?



保育園の頃は穏やかで

「○○ちゃーん遊ぼ〜♡」

って感じで


2人の空気感は

すんごい穏やかな雰囲気やってんけど


小学生なって

友達の影響とかもあるんかな。。


小一も同じクラスやったけど

ほとんど学校行ってなかったからね。。




ほんでその後は公園に遊びに行ったから 

追いかけるわけにもいかず

家で待ってたんやけど。



帰ってきた娘に

「楽しかった?」

と聞くと


「うん!楽しかった!こんな遊びしてな〜」

ってペラペラ話し出して

ホンマに楽しかったんやなぁと聞いてたけど


途中から

「でもJくんやっぱ変わったなー。


前は○○ちゃんって呼んでくれてたのに

今はお前って言うもん。あとバカとかブタとか。」


私「そうなん!?なんでそんなこと言うんやろな…」


娘「一緒にゲームしたら「こんなんもできひんの!?ほんまバカやな!」って言われた〜」


娘「あと○○のゲームで「これできひんのバカだけやで!」って言われた〜」


とか言うてて


もう私ちょっと怒りわいてきて…



でも当の本人はそんなに悲しそうな様子もなく

事実を淡々と話してるんですよね。。


私「そんな風に言われて嫌じゃない?」

と聞いてみると


娘「別にー嫌じゃなーい」

って感じで


ほんまに嫌じゃないのか 

ほんまは嫌やけど言えないのか


よく分からんくて悲しい



「ママは娘がそんな風に言われるの嫌やな。」

って正直に伝えると


「そうなんやー」

と言って、なにか察したのか

その後は話してくれなくなっちゃいました。





旦那にもJくんのことを話してみると


「あー小学生男子って感じやな〜笑」

って笑ってて


そうなん…?私が気にしすぎ…?


旦那「本人が気にしてないんならいいんちゃう〜?」


相談してもずっとこんな感じで。





でもやっぱり

冗談やとしても

遊びの中でのことやったとしても

娘がほんまに気にしてなくても



ブタとかバカとか

人を貶めるような言葉は

使わんとってほしいし


自分の娘がそんなふうに言われてると思うと

胸がギュってなるんですよね。。


でもそれは私の気持ちであって

娘の気持ちじゃないしな…とも思うし…





ちょっと前に先生に

3年生のクラス分け希望を出して

Jくんを同じクラスに、と伝えてしまったけど


なんか、嫌やな…って私が思ってしまって悲しい




もう時間なかったから

めちゃくちゃ悩みまくったけど


 

終業式の日に

「やっぱりJくん同じクラスにしなくて大丈夫です」

って先生に言ってしまいました悲しい



何かあったのか聞かれたから話したけど


「うーん、でもJくんと娘ちゃんの空気感みたいなのがあるかもしれないですよね〜。○○ちゃんが嫌じゃないなら別にね…」


って言われて


やっぱり私がおかしいのか…と落ち込み悲しい


「お母さんがそう言うならそうやって上に伝えますね。」


と言われ



なんか、なんか、、




めっちゃ過干渉で過保護な親みたいになってる!!(気になるんそこかい)



やっぱ過干渉かなぁ悲しい

友達関係に口出すって…


私もその頃親になんやかんや言われたら

うっとうしかったもんなぁ…




めちゃくちゃ悩んで悩んで

そうしよう!って決めたけど


娘が

「3年生Jくんと別のクラスなったらどうしよう泣」

と言ってんのを聞くと


私間違ってた…?やってしまった…?

と、後悔の念も押し寄せてきます。。




でも!

あんな娘をバカにしたような子に

ずっと助けてもらうのも嫌や!

とも思う悲しい




Jくんが口悪いのはまぁいいんです。

小学生男子なんて口悪いもんやし

私も昔はめちゃくちゃ口悪かったし。


でもこんな言葉を人に向かって吐いたことがなくて…


こんなん別に普通ですか…?💦

よくあること??





同じクラスは一旦回避したけど

遊ぶこと自体禁止したわけちゃうし


Jくんは学童お休みの日は

遊びに来るやろうし


娘がほんまに嫌やと思わない限り

そこは見守ろうと思ってます。




本音を言えばあんまり遊んでほしくないけどね…



長々と暗い話をすみません💦



皆さんならどうされますか…?