デザインバーコード
みなさん、上の画像をご存知ですか???
デザインバーコードと言うらしいのですが、
コンビニでバイトしていると、新しいモノに触れることが多々あります
デザインバーコード社(公式HP )というところが
デザインしているようですが、
巷に氾濫する「没個性で違いのわからない商品群」を
バーコードの羅列で表現したのだという・・
にしても、すごいですよね?
サントリーがいち早く目をつけ、
「アミノ式」と「カテキン式」にデザインバーコードを採用
したらしいです。
今は「じゃがりこ」とかのバーコードもこれになってます。
顧客ニーズに上手く対応できてるのでしょうか
最近は、商品カテゴリー1つにしても
各社が商品展開しすぎて飽和状態。
チョコ1つにしても、いろいろありすぎて客は
「どれがいいのか・・・」
って悩んじゃうのが現状
そんなときに、こういった
“珍しいオプション”
がついていると消費者の目に留まるのかもしれません。
ほんと、メーカーはたいへんです。
情報のアンテナを常に張っておかなければいけない訳ですから・・
飲料にしても、おまけがよくついてきますよね?
映画キャラクターのペットボトルキャップとかね。
最近の顧客ニーズは一筋縄では満足させられないものです
過去のデータなんかが全くといっていいほど
通用しないのが今のマーケティングなんでしょうかね