近況報告 | 知りたがりお婆の今日の出来事

知りたがりお婆の今日の出来事

早い流れに取り残されないよう、今日も一生懸命!!

気がつけば2か月も更新が無く、

数日前に身内のブログの更新を見てうれしくなり、私も書こう。
そして、私のブログを待ってくれてる人もいる事を知りうれしくなりました。

今日は近況報告を。
少し介護疲れですね。

離れて暮らしていた時がどれだけ幸せだったことか。
自分は絶対にこのような老後は望まない、これが母と同居して体得した結果です。

数日の滞在だったら何でもしてあげられるのです。
きれいごとでは済まない心の負担、体の負担が四六時中ついて回ります。
4月には初めて母に嘘をついて、4泊5日のショートをしてもらいました。
本当に優しくない娘ですが、自分的には同じ家に住み、身の回りの事すべてしてるだけで満足することにしています。

4月からは自宅でホームソーイング教室をスタート。
以前から来ていただいてる方、新メンバーさんも増え、作品だけ見に来てくださる方と毎日のように午後からはワイワイ楽しく
着物リメイク中心の作品作りを楽しんでいます。
皆さん自宅になる親族の思い出の着物を解いて、洗って、アイロンして準備してこられます。
そして新しく再生できた喜びをみんなで褒め合ってまた次の作品に夢を膨らませます。
お蔭で私も新しい発見ができます。

メンバーさん最近の作品です、見てください。

着物からのリメイクでお出かけジャケットです。(裏も付けました)

絣の着物からのリメイク
オーバースカートとベスト。(どちらも着物の裏地を再利用して裏を付けました)


ベスト(リバーシブルです)



着物仕立ての上着(この方はビギナーさんで手縫いです)


ゴールデンウィークにまたまたやってくれました、我が家のサプライズ大好き次男君。
突然の帰省2日前にラインで、
「彼女を連れて帰ります、父さんには内緒にして。」

エッ!!
それは父さんがあまりにも可哀そう、心の準備ってものがあるし~。

と、ばたばたの1泊どまりの帰省でしたが、かわいらしい~お嫁さんを連れて帰ってきましたよ。
今月末に結納の運びとなりました、これでやれやれ安心です。

また少しずつ無理のない更新を心掛けたいと思います。
お読みいただきありがとうございます。