振り返って・・・・。 | 知りたがりお婆の今日の出来事

知りたがりお婆の今日の出来事

早い流れに取り残されないよう、今日も一生懸命!!

こんばんは。
最近はブログの更新も飛び飛びになりがちですが、何とか続けています。

ふと思って以前の内容を振り返ってみましたが、
ブログ開設して2年半になります。

高松から松山に引っ越ししたときに1ヶ月の空白、こちらに越してきたときも1か月の空白以外はぼつぼつの更新をしてきました。

そのころからのプロ友の方でいまだに交流ができている方や最近交流させていただいてる方、途中で事情により退会された方、いろんな方との交流でどれだけ助けられたかわかりません。

此方に越してきて来月で1年になりますが、
相も変わらず母の独りトークには悩まされながらの毎日です。

口を利かなければ私が怒っていると勘違いし、話をするとくってかかってくる状態、正直なところうっとおしいと思うこともあります。

でもこれが認知症の症状なんだろうと思いながら、
最後まで看て行けるのだろうかと思う不安との戦いの毎日です。

人は「親子だから言いたいことを言うのよ」といいますが、これが毎日朝から寝るまでですからね。

今日もベッドに入って独りトークが炸裂しておりましたが、
私も生身の人間です、
聞かない選択を選び、自分の部屋にこもりTVを付けて耳にいれないようにしました。

年齢の高い方でも楽しみを持って居られる方もいますが、母は1日2回の散歩以外は新聞、週刊誌を読むぐらいで、他になんの楽しみも無いようです。
テレビもほとんど見なくなりましたね。

なにか手仕事でもと思うのですが、本人がしたくないと・・・・。

私にしたら自分の人生を正面から見つめるいい機会にはなっているのですが、これから母の状態がどのように変化していくのかが心配であり不安でもあります。




自分的にはなる様にしかならないとは思っているのですが、自分がストレスをためないような生活をしていくことが一番大切かな~って思ったりもします。

先日、夫君と喧嘩にはなってしまったのですが、自分の気持ちをはっきりと言える機会がありました。

私的にはこんなことまでと思いながらの発言もしましたが、
それから数日後に夫君の態度が明らかに変わってきました。

今までは絶対に手伝わなかった畑の草抜きも初めて手伝ってくれました。
天気のいい日は午前中は自転車で出かけてくれるようになりました、そして明日は残りの草抜きをしようかと?叫び目

一過性の変化でないことを願いたいところですが、自分でも言われる心当たりがあったのだろうと思います。

いよいよ2年目、3人での生活がいつまで続くのか?続けられるのかわかりませんが、
前を向いて、ストレスをためないように、一人で抱え込まないように介護の時期を振り返られるような生活していきたいと思います。

これからもブログを通して皆さんから感動、刺激、頑張りをいただけたらいいな~って思っています。

これからもいままで同様よろしくお願いいたします。