娘が2歳になり、二人目を本格的に考える時期がやってきました。


が、


育児と仕事と家事の大変さ。
不妊治療の通院の大変さ。
うまく妊娠できたとして、悪阻の恐怖。


マイナスのことばかり浮かびます。
そこまで大変な思いをして、二人目いる?
私は不妊治療でやっと一人授かれた身。
娘一人でも十分幸せ!



正直、子供二人どうしても欲しいわけではありません。
でも、高齢出産になる年齢になり、あとからやっぱり子供二人欲しかったな~とか言っても遅いし。
まだ通院開始までの気持ちには至っていませんが、基礎体温をつけ始めました!



これが数年ぶりに朝体温計り始めたけど、めっちゃめんどくさい!
娘と寝ているから、娘が先に起きると計り忘れることもあります。
毎日でないと意味がないので、なかなか大変。
3ヶ月分くらいは病院でデータが必要なので、不妊治療二人目を開始するとしたら3ヶ月後です。



まだ不妊治療再開するかはわかりませんが、体温表の準備をしていつでも開始できるようにしたいと思います!


働きながら育児をしながら不妊治療を受けておられるママさん。お疲れさまです。