久しぶりのブログ


あれから義父はまだ命を繋いでくれてます。


いつから書いてなかったのだろう。

孫ちゃんの初誕生を迎え、もう1人の孫ちゃんも帰ってきてくれ、たくさん笑顔にしてくれて楽しかった思い出からもう一月が終盤を迎えようとしています。


その間、義父はずっと施設の方で、お世話になっていて家には帰って来られないし、面会も窓越しから話す決まった時間。


そして来てくれてありがとうと一生懸命手を振ってくれる。


そんな義父が先週嘔吐し検査入院することになった。

面会の時より間近で顔が見られるし、手の温もりを感じられる


検査までを待ってる間、義父のそばで見守るくらいしかできなかったけど、じいちゃんの心臓が動いてることを確認できたことはありがたかったです。


とにかく寝たままの状態なので、足腰弱ってるし脚、なんだか痩せたなあ


月末、義父の誕生日が来る。

92歳を無事迎え、1日でも長くこの世で過ごさせてあげたい。


それにしてもテレビは見ないで、ずっと眠ってる。好きな相撲さえも見る気にならない様。


胃ろうで美味しいお米も食べられないし飲めない。

言葉もはっきり話せないし、指の動きも不自然な感じ。


楽しみは何だろう。

生きてさえと言われればそうなのだが、まだこの世で呼吸していることに感謝しなくてはいけないんだなあ。。




**〜晴れ

そういう母も、ここんとこは朝陽が木漏れ日に差し込め光ってくると、今日も無事に朝を迎えました。ありがとうございますとお天道さまに感謝して手を合わすと話してた母。


ほんとにそうだよな。

目が覚めたのがこの世で無事にこの日を迎えてる。ありがたい事ですね。




昨日仕事終わりに母のところへ

血圧が高く頭痛がするからここ最近どこにも出ていないと。

それはともかく病院でMRI撮ったら瘤が3つ見つかったからいつ破裂するかわからないとか言われた様。

もう会えない私の妹と同じようにと話したからか…あちこちで妹の事を出さないでほしいなえー?



今度の診察時には同伴で来てくれとのこと。多分一人暮らしだからと話したからか、何かあってからでは危ないからだろうな。


これまで以上に母のところへ行く回数を増やしていかなきゃいけない。

正直、気にかかるけど気を使う

母なのに。母だから。。〜晴れ**



なんだろうねー

この義父に会う時と実母に会う時とのとの一線の違いは。。。


自分の体のことはさておき、

息子のこともまたひとつどう進めてやるか案じてるし、この先も自分を大切に敬ってほしい。


あーそうやな。

自分を敬わないとなあ。。。

自分の頭痛などはどこかにしまっとこう真顔

母に色々話すのは面倒…ぼけー汗




いつかの夕陽




読んでくださりありがとうございます。



☆*:.。. 和泉 .。.:*☆