今日は今は家にいない義父の部屋を片付けた。


もう口から食事は出来ないのて、中途のままになってる調味料も破棄した。水切りカゴに入ってる食器類ももう一度洗い直した。


今はもぬけの殻となってポツンとその部屋にある今は1番の存在感ある家具、


父が使って亡くなってからは義父が使用していたベッドの上には、退院後の様に布団の三つ折りがそのまま。


うーん施設から帰ってこられないしショボーン


初めは回復の兆しも見えてたから帰ってこられるかもしれないと思い、いや信じて片付けてたけど家に帰られないと思うと色々物や場所を見ながら思い出し、じいちゃん苦労されたなあ、ほんとよく頑張られてたって偉そうだけどそう思った。

大したことできてなくて申し訳ないあせる



として…またこのまま終わってしまってました鉛筆📖ねーあせる



くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる



あれから、義父は家から少し離れた介護施設へ移送され、とても良くしていただけてる様子。


先日はその施設に変わり一週間ぶりに面会に行った…と言ってもドア越しで今度は握手をすることもできないけど、車椅子に乗り連れてきてもらい酸素マスクは外れていて顔の艶も良かった。


寝た状態でベッドのまま連れてこられると思っていたし、酸素の管も付けたままだと思っていたのでほんとにびっくりしました。


物言いも幾らかわかるところもあり、

病院で寝たきりの時よりわかる、入れ歯したいけど歯茎が痛いとか、ふらつくから立たれないとか…言葉を一つ一つ伝えようと話してくれているのが分かる。



帰り際もちゃんと手を振ってくれて嬉しかったです。帰り途、主人と今日のじいちゃん、全然違ってたねと話しが弾み希望が持てたのを覚えてます。

じいちゃんありがとう😊



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



そしてまた一週間経ってしまった汗休日の夕陽はとてもきれいでした😍


こうして朝から晩まで時間の経過、空や気温の変化を感じながら1日を終えられることに感謝してます。



虹ブーケ1虹ブーケ1虹ブーケ1虹ブーケ1



先日、娘も誕生日を迎えその前には孫ちゃんも誕生日を迎え、孫ちゃんの成長と共にまた一つ母として成長して行く姿を見守れることにも感謝してます。家族の気遣いをしてくれる優しいそして、明るく面白い子にまだ可愛さもあり、かと言って私自身も今の娘の歳に比べると落ち着いて物事を考えていける女性になってきてる気がします。


父を祖父母を見守ってくれる子たちに私自身も教えられます。

義父にも伝わってるといいなニコ



最近ほんとに空がきれいですね満月

そしてすぐ寝落ちしてしまうzzz

疲れを残さずまた次の日の自分に感謝して元気でで過ごせますようにお願い



読んでくださりありがとうございます。



☆*:.。. 和泉 .。.:*☆