抱えるものが多いと疲れますね



先月次女が子供を連れて帰ってて幸せを感じていたある日、妹から連絡が入りました。
中々、本題に切り出せない感じの妹。

従兄弟が息を引き取ったとの事だった。

それも孤独死だった。。。

もう何日も連絡がつけられないままだったそうで、その間ずっとひとりぼっちだった従兄弟。

持病を抱えてたとはいえ、虫の知らせかそれとも先に旅立った父や妹、従兄弟の母が知らせたのか、警察から兄に連絡が入ったようだ。


誰かに助けを求めることすらできなかった事情もあるのだろう。
詳しくは知らないが、兄である従兄弟から何年ぶりかに電話があり話した。


言葉を探して笑いに変え一生懸命経緯を語ってくれたけど、後々落ち着きを取り戻したら事後が辛く寂しくなるだろう。


従兄弟といえ付き合いがなかった間柄、三兄弟でもあまり行き来がなかった距離感

それでもやっぱり親より兄弟姉妹は大切にしたいずっと頼りにしたい関係
仲違いしていたとしても血は争えない


小さい頃から苦楽を共にした大切な存在の弟
 

兄自身も恥ずかしめもなく思いっきり泣いていいと思う。悲しいのは当たり前だからぐすん


根が優しかった従兄弟。
病弱だったお母さんのこと、よくしてくれてました。

間に立って頑張ってくれたね
お疲れ様でしたとゆっくり休んでほしい。



兄自身も持病を患い日々が必死だろう。
先に弟を亡くした心の傷みは、先に妹を亡くした私もわかる。

お互い生かされてる命を大事にしようねと話した。

ほんと、以前父の死の時にもそうだったけど、子供の時に会った以来のいとことは、こんなことでしか会うことがないなんて寂しいものです。

人間関係が希薄になったというより、遠くの親戚より近くの他人とはいえリモートやオンラインなんかでもわざわざ話さないもんなあうーん

それぞれ都合もあるし生活もあるし。


頼りにするのに疎遠になってる人への便りはしないけど…
従兄弟たちより少し年上の私、お互いを忘れるような認知度が低下したり、身体に支障が出ないうちに会おうねと話した。


まだまだみんな4,50代
一回しかない人生を自分の思う様に行かなくても、全部我慢したりやらなきゃいけないとか気を遣ったりにならない自分の日々にしたいな

これほんとに自身に伝えたいこと笑い泣きあせる



そんなことがあった中で〜

久々にすぐ下の妹から電話!
いつかはこの話が来るのではと覚悟をしてはいたけどいざとなると動揺というより、言葉をどうかけてあげたらいいのか。。。

良いこととそうでないことって交互にやってくるのかなあ


クローバー一陽来復クローバー


妹に笑顔の春来い*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿:*:✼.。✿.。

なるようにしかならない

そうして何日か涙した日々だったと妹


強気に言い退けた妹だけど、やはり伝えられたくないことを伝えられるときの心の準備ってしてても覚悟を決めたとしても、そうそう切り替えられるものではないと思う。


それでも同じような立場だったら、じゃあ次の日からどうしようと特別なことをするのかと言えば、なんら変わらないのかなあとも思うし、、、


だからこそ、妹との日々、私自身のためにも大切にして行こうと思いました。


自分のためにとしたことが
誰かのためになっている
誰かのためにとしたことが
自分のためになっている


そう願いを込めて〜


祈り 願い 希望 心をこめて



自分や誰かが今日の1日も生かされてることに感謝して〜!


読んでくださりありがとうございます。




☆*:.。. 和泉 .。.:*☆