351.今日の言葉『ビー玉』 | 日々是好日

日々是好日

日々何か感じ、昨日と違う発見をみつけたい。


日々是好日-100518_1728~01.jpg



ビー玉にはいろいろな色がある。


赤、青、黄色、・・・


同じ色だけれど、中の模様の形はそれまた違う


透き通っていたり、婉曲していたり・・・


ビー玉と一くくりできるけど、それぞれは違うもの


人間だって同じ、人間って一くくりは出来るけど、


それぞれは外見や中身は違うもの


同じじゃなきゃいけないという事はない









昔は、ビー玉の中に木の玉が混ざっていたらあきらかに違うものと判断できたけど、


今では同じビー玉になれないなら自分はダメだと判断する人が多いように感じる


それだけ、環境や文化が同じものを求めすぎたのかな・・・?