音楽を聴いても満たされない
誰かと一緒にいても満たされない
TVを観ても満たされない
優しくされても満たされない
買い物をしても満たされない
いっぱい食べても満たされない
生きていれば満たされないことだらけ
色んな物や人に求めても満たされるものって一時のものかもしれません
本当は自分の中に満たされていない気持ちがあるから、それを物や人で埋めようとしても満たされないのかもしれません
自分で自分を満たすと言いますが、自分の心の中の何が満たされていないかを知らなければ、難しく感じます
自分の子供の頃、親に何て言ってもらいたかった?親に何をお願いしたかった?親に何を話したかった?・・・
現在自分は何に我慢している?
他人の期待ばかりに気を取られすぎていませんか?
他人の反応ばかり気にしていませんか?
自分の気持ちを無視していませんか?
こういった一つ一つの些細なことでも、塵も積もれば山となるじゃありませんが、心には負担がかかっているのです。
自分の気持ちを知ること。そして色んな事を我慢している(何事も当たり前じゃないので)自分をねぎらうこと。
ちゃんと自分はどんな反応を求めていたか気づくこと。
自分を無視しないことが大切になります。
こういった積み重ねが、一人でいても楽な自分と出会えれば、この先にはもっと楽しい出会いがあるのかもしれません。
一人でいると楽しいけど、みんなといるともっと楽しいって思えるといいですね。
まだ自分は「一人でいると楽しい」までですが・・・