ウサギとカメ…どっち? | 日々是好日

日々是好日

日々何か感じ、昨日と違う発見をみつけたい。

ある方の話です。


「ウサギとカメ、なるならどっち?」。


唐突に友人から問われた。戸惑う自分に友人は「勝敗は別にして、タイプはどっちがいい?」


「それならウサギ。好きなように走って適当に休んで楽しくレースしてる」と自分は答えると、


すると、友人は「実際は自分はどっちだと思う?」と尋ねる。


「もちろんカメ。スローペースで要領よくできないから」と答えると、


友人はは「自分は全く逆」と笑った。


物語ではお気楽なウサギとまじめなカメに見える。


でも、見方によってはその逆だと友人は言った。


「ウサギはいつもカメに気を取られている。でも、カメは相手ではなくゴールを見てる」


そう言われて友人の問いかけの意味がわかった。


「カメは芯がしっかりしているから、ゴールだけを目指している」と。


そんな見方もあるのかと感心しました。




って良い友人に巡り合えましたね。


その見方の方向転換できる力と、導いてくれた友人は大切な関係だと思いました。