絵本~いい子でいるのが疲れたら… | 日々是好日

日々是好日

日々何か感じ、昨日と違う発見をみつけたい。


日々是好日



誰もがもっているかもしれない、心の中にあるみずいろのこびん。


お母さんや友だちに嫌われたくなくて、自分の気持ちをこびんに押し込める。そしてさびしい気持ちを、つらい気持ちをわすれたくて、ぼくは食べ続けた…。


保育園児の気持ちが描かれた絵本です。


自分自身を上手く表現できず、その想いをこびんに押し込め、常にいい子でいなきゃっ、母親に心配をかけたら駄目だっ想ってて頑張り続けたり、友達から嫌われたくない一心で、周囲にあわせ続けた…


そんな思いを抱えながら、食べ続けるという、摂食障害のこころの一部を描写されています。


子供だけではなく、大人にもある心の叫びが描かれているようにも感じました。


作者のあとがきがいっぱい書いてあって、あとがきを読んだ後に、また読みたくなる絵本でした。


今も、僕のところに来る方と一緒に読んだりします。