居場所がない・・・
という言葉を聞くことがあります。居場所とはなんでしょうか?
人は常に寂しいものがあります。演歌だって、最新曲だって、何か寂しさを歌っている部分が多いと思います。
だから共感できるのでしょうね。そのくらい、みんな寂しいんだと思います。
だけども、寂しさを特別なものとして扱うとき、心が限界を感じてしまいます。だって、常に寂しいんですもの。
それをどうにかしようというほうがムズカシイ。だから、何かに依存してしまうんでしょうね。
依存ってそんなに悪いものじゃない。寂しさを紛らわせてくれているんだから。
問題は依存じゃなく、寂しさなんでしょうね。
だけども、自分や周りは依存を悪者扱いするから、何とか依存を止めなきゃってなるんですよ。
まずは、自分が寂しいと認めること。
自分は何でこんなに寂しいんだろう?
自分は何を求めているんだろう?
自分の欲求を知ることで、周りや物が埋める埋めないではなく、自分で自分の居場所を作ってみること。
自分が一番安心できるところが居場所なんでしょう。
仕事やお酒、ギャンブル、恋人・・・自分の周りにあるもので埋めようとすると、埋まらない・・・
自分で自分の寂しさに気づいてあげるだけど、
案外寂しい自分は「見つけてくれてありがとう」なんて思うかもしれません。
自分の中には色々な自分がいます
(甘えん坊の自分、強がっている自分、我慢する自分、寂しがり屋の自分・・・)
色んな自分をひっくるめて、全て自分なので、自分自身の声を聞いてあげることで、少し一呼吸おけるんです。
自分は今こんなことでストレスを感じている、自分はこんなことを我慢している・・・
それらをどうにかしようとするのではなく、それらに気づくだけど、気づく冷静さを身に付けられているのです。
そうすると本当の居場所が見つかってくると思います。