GWに寄せて 〜柔らかく尖る季節〜 | 口遊〜鳴きウサギ〜

口遊〜鳴きウサギ〜

生きる為に 息をするのを忘れていた
わたしのまわりが 息をするには狭すぎる
野々草を摘んで 口遊みなが ゆっくり ゆっくり歩きたい
勝利者とは誰のこと?
居心地の悪いところに居たくはないの

GWに寄せて


大葉のかわいいのが たくさん手に入ったから
醤油漬けにして 二日ほど前から寝かせて置いたのを取り出した 胡麻油の香りと七味の風味が良い感じ…

鷄の照り焼きに 信州味噌とありあわせの野菜で味噌汁を拵えて 今夜の夕飯のおかずにした

ゴールデンウィークが始まりましたね…
もっともウサギは普通に仕事ですが…
世が休みになると 仕事でもなんとなく気持ちはゆっくりとするもの…

ウサギの場合 この季節はなかなか体調を合わせるのが苦手なのですが…
皆さまはウサギの代わりに休みを
たくさん楽しんで下さいね。

 柔らかに尖る季節


緑濃い季節に 取り取りの風を
身体に浴びて わたしは 光に変わるでしょう

長い眠りから覚めるみたいに きっぱりと
明るさがかわる
ぼんやりした春のベールを剥ぎ取れば
きっぱりと磨き上げられたガラスか
冴えた氷の鋒のごとき景色

切れの良い 空
切れの良い 風
切れの良い 蒼 蒼緑…

このあと 梅雨のベールを
ふたたび掛けて眠る僅かな隙間を
柔らかく尖る 深緑の芽の季節を
わたしはこよなく愛していて 
受け入れてもらえない辛さに
涙するのです