石窯の補修が終わり、昨日2回目のパン焼きをした。
前の日の10時半頃から天然酵母でパン生地を作り
1次発酵を始めたのが、12時頃。
前の日の10時半頃から天然酵母でパン生地を作り
1次発酵を始めたのが、12時頃。
写真のように湯たんぽの下に断熱材を敷き上に簀の子を置いて生地を入れたボウルの上から新聞紙、毛布を掛けた。
このようにしていなかったときは
1次発酵に8時間から10時間くらい掛かったが、
簀の子にした今回は、5時間で十分発酵していた。
1次発酵に8時間から10時間くらい掛かったが、
簀の子にした今回は、5時間で十分発酵していた。
朝5時に起きて成形し、5時半に2次発酵を始めた。
2次発酵が3時間として、8時半か9時には窯に入れられるように、
窯の準備をする必要がある。
窯の準備をする必要がある。
7時には炊き始めないといけない。
朝ご飯を食べて8時過ぎに炊き始めたので、
生地の発酵が進んだためか、焼いているときの膨らみ具合が悪かった。
朝ご飯を食べて8時過ぎに炊き始めたので、
生地の発酵が進んだためか、焼いているときの膨らみ具合が悪かった。
この日は知り合いの人がお孫さんを連れてこられる予定なので、
ピザのトッピングをしてもらおうと、ピザ生地も用意した。
ピザのトッピングをしてもらおうと、ピザ生地も用意した。
来られるのが昼頃だったので、窯の火を絶やさないように、
温度もあまり下がらないように炊き続けておいた。
温度もあまり下がらないように炊き続けておいた。
お陰でピザはうまく焼くことが出来た。
お孫さんたちは近くで、ノビルやワラビ、ツクシなどを採って
十分楽しんでくれたようだ。
十分楽しんでくれたようだ。
一番近い駅はどこ?と聞いて、なぜと聞くと
今度自分で遊びに来たいからと、言ってくれていた。
今度自分で遊びに来たいからと、言ってくれていた。
ぜひ来てください。楽しみにしています。