石窯の断熱補修が出来たので
久しぶりにパンを焼いた。
朝6時に起きて、粉を練り
1次発酵を始めたのが7時頃。
ステンレスボールと湯たんぽを毛布でくるみ、
約8時間くらいで1次発酵が完了した。
それぞれ切り分けて2次発酵を約3時間。
窯に火を入れたのが15時半頃。
良い感じに温度が上がりだして、
6時頃からパンを焼き始め、
最初のちぎりパンは15分ほどで焼けた。
食パンは2斤と1.5斤を一緒に焼始め
最初の15分くらいで表面が焼けてきたので
上にアルミホイルを被せ、
その後15分くらいで焼き上がった。
途中2回ほど竹串で中の焼け具合を見た。
石窯の外の土はほとんど冷たいままだったが、
後ろの一部だけほんのりと暖かかった。
ここは少し厚みが足らないのかな。
正面の扉の左右で湯気が上がっていたが、
ここは扉からの熱気が外から掛かるところなので
土の水分が蒸発したのでしょう。
温度の上がり方、火の付き具合は上々だった。
あとはひび割れているところを補修をしていこうと思う。
久しぶりにパンを焼いた。
朝6時に起きて、粉を練り
1次発酵を始めたのが7時頃。
ステンレスボールと湯たんぽを毛布でくるみ、
約8時間くらいで1次発酵が完了した。
それぞれ切り分けて2次発酵を約3時間。
窯に火を入れたのが15時半頃。
良い感じに温度が上がりだして、
6時頃からパンを焼き始め、
最初のちぎりパンは15分ほどで焼けた。
食パンは2斤と1.5斤を一緒に焼始め
最初の15分くらいで表面が焼けてきたので
上にアルミホイルを被せ、
その後15分くらいで焼き上がった。
途中2回ほど竹串で中の焼け具合を見た。
石窯の外の土はほとんど冷たいままだったが、
後ろの一部だけほんのりと暖かかった。
ここは少し厚みが足らないのかな。
正面の扉の左右で湯気が上がっていたが、
ここは扉からの熱気が外から掛かるところなので
土の水分が蒸発したのでしょう。
温度の上がり方、火の付き具合は上々だった。
あとはひび割れているところを補修をしていこうと思う。