イメージ 1
 
有馬記念はAJCC
 
1997年の秋から競馬を見ている私にとって、これが真実です
1998~2001まで4年間勝ち馬が2、2、3、2でした。
 
そんなわけで2012年有馬記念
 
◎ルーラーシップ
 牡馬と戦える名牝はずっと君のお母さんでした。
 母が3,5着に負けた有馬記念。君は6,4、1着だ!
○ゴールドシップ
▲エイシンフラッシュ
△トゥザグローリー
 12/23の有馬記念って蛯名JKが2連勝なんですね。
 
さあ2012年!総決算の有馬記念だ!!!
つい最近、競馬を趣味にしたような気がしてたけど、
気が付けば今年で16回目の有馬記念。
家でTV、中山競馬場、東京競馬場、中京競馬場、その他・・・、
色々な場所で観てきました。
シルクジャスティス、グラスワンダー×2、テイエムオペラオー、
マンハッタンカフェ、シンボリクリスエス×2、ゼンノロブロイ、
ハーツクライ、ディープインパクト、マツリダゴッホ、
ダイワスカーレット、ドリームジャーニー、ヴィクトワールピサ、
そして去年のオルフェーヴル。
この中に、スペ・ブエナ親娘がいないのが残念だ。
 
今年は三冠馬2頭が回避ですが、それでも魅力的な馬たちが揃いました。
あと5日間、楽しみながら予想したいと思います。
 
過去何度もブログに書いた、中山2200巧者を絶対に忘れるな。←自分に言い聞かせる。
 
 
 
「マチカネワラウカド」に「マチカネフクキタル」
とかの20世紀の競馬のことではありません。
 
ちょっともったいない、でも今の時代にあった曲。
それが下の動画です。
アイドルの歌&深夜アニメのED曲なので、少し色眼鏡掛けて見られてしまうかもしれませんが・・・。
 
 
もうすぐ2012年も終わりますが、
この年の瀬、ニッポンはまだまだひと山もふた山もありそうです。
三冠馬二頭が回避しても、有馬記念もあります。
 
2012年を振り返った時、どんな年だったか、
近3年間に比べて、印象に残ることの無かった年かもしれません。
それでも思い返した時、いい年だったなと思えるように、残りを頑張りたいと思います。
 
もしなんか辛いことがあったとしても、とりあえず笑っときましょう!
 
◎ローブティサージュ 
○コレクターアイテム
▲メイショウマンボ
△ディアマイベイビー
 
本当はスティンガーの仔に期待しているんだけど、
馬券は須貝厩舎から、でも人気薄の方。でも前走重賞2着だよ。
もしくはマツパク厩舎3連覇か!?
 
ウオッカ
トールポピー
ブエナビスタ
アパパネ
レーヴディソール
ジョワドヴィーブル
を生み出した名牝決定戦、楽しみです!
 
でも明日はトヨタスタジアムにクラブワールドカップ見に行くけどね。