先日はお休みを頂いて、久しぶりの研修に。
レベルの高い先生方と共有する時間はとても有意義でした。
やっぱり勉強は楽しいニコニコ


昨日は理想的な座り姿勢(座位)と腰痛のメカニズムについて。


{D03E5108-08A3-4375-B0E8-43B74A749D8C}



ブログでは、何度か記事にしていますし、ともナチュラル整体院で施術を受けた方なら、もうわかると思うのですが

背筋を伸ばして、腰骨を立てて、骨盤を立てて座る姿勢は、無駄に筋肉を緊張感させるだけでなく、血管を収縮させ血流を悪くしてしまいます。
また、内臓を納めるスペースが広がってしまう為、下垂しやすく、内臓の働きに必要な圧力がかかりません。

皆さんが大嫌いなストレートネックにもなります。
また側湾症を助長させます。



あらー
良いことひとつもないですね…笑い泣き



{EAB983CD-A74E-40E7-8545-444EA9B01800}


↑これとか


{B0EC0FD8-9283-4EE0-8F52-4E50E326873F}


↑こんなんとか



健康的に、自然体になりたい方は、やめましょう。



{ACA98D61-D6FE-4D1C-9052-E8758F50AF8B}


丸く脱力状態が理想的な座り姿勢です。


座った姿勢で、骨盤を立てると、支持面積がピンポイントになる為、不安定です。
骨盤を後ろに寝かせる様に腰骨を丸くして座ると、骨盤で体を支える、支持面積が広〜くなって安定します。

お腹を圧縮させるこの姿勢で、内臓の働きに必要な圧力が内臓全体にかかり、働きが正常活発化します。


背中全体の力が抜けてリラックス。
余計な筋肉の緊張感がなくなり、首、肩、腰のコリがなくなります。




今までの常識はなんだったんでしょう? 笑

ってなりますね!

安心して、猫背、丸い背中になってくださいねおねがい





↓友達追加で、ともナチュ情報GET☆
友だち追加数
 

 →ともナチュ院長Facebookてへぺろ

 →予約の空きも確認できますウインク
 
 →皆様からの嬉しいご感想〜おねがい

 →サロンの雰囲気が見れますニコニコ
 
 →専門的な勉強会もしてますチュー
 
       ともナチュラル整体院 ひよこ
   病院西区姪浜駅南2-2-16
       サンフラワー姪浜203
   携帯080-7179-9696
   手紙t.natural.chiro☆gmail.com