駐在地のbintulu
首都クアラルンプールはマレー半島にある

ボルネオ島の真ん中位に位置するビンツル 🇲🇾

島の南2/3くらいは、インドネシア🇮🇩でカリマンタン島と呼ばれている

半島から離れている島だからか、Malaysiaの中でも独特の雰囲気がある

「マレーシアに住んでいるの!?良い所らしいね〜!!
とよく言われていた
…それは半島の方でペナン周辺を指していると思うショボーンショボーン

「ボルネオ島の方で、元首狩り族の街に住んでいます!!
…と答えると、テレビで放送されているような秘境のジャングルを想像されるショボーンショボーン

ボルネオ島の中で、唯一知っている街はコタキナバル…その程度だよね〜

あまり知られていないbintuluには、先住民族の方が多く住んでいます
イバン族



メラナウ族

ビダユ族
詳しくは、わからないけど30民族が存在するらしい
最大民族のイバン族…首狩り族
農耕民族のビダュー族
狩猟民族のプナン族、メラナウ族、オランウル族
などなど

街に出ると、イバン族の男性は刺青
プナン族の女性は耳を長くしていた

パサーでは必ず耳を長くし、歳のせいか下の方が切れてしまっている方を見かけるびっくり
刺青は何とも思わないくらい皆していたびっくりびっくり

会社のパーティの時は、必ずイバン族の方が民族衣装を着て踊るというほど、先住民族の方々と共存していたラブラブラブラブ

こんな街にも多い時は、100人位の日本人はいたと思うアセアセ
駐在時代は、単身赴任者が多く昼間に一緒にいる奥様は、4人だったかなぁ〜アセアセ

一般に、女のセオリーで

結婚して名字を無くし
子供ができると名前まで無くす

と言いますね〜
結婚して名字が変わり、子供ができたら〜ちゃんママとなるのだからアセアセ

でもいつも一緒にいたYさんも私も、そんな小さな枠にとらわれず、地元に友達を作っていきますラブラブラブラブ


続く