わたしは間に合わないけど

年齢問わず、

きちんと介護を受けられる世の中になりますように。


地域によっては独自に若年層を支援している所もありますが

わたしの地元はなくて


緩和ケアだってがん患者以外でも

当たり前に受けられるようになりますよう。

苦しい治らない病気はたくさんある。


そして、これはわたしの希望ですが、

終末期にはみんなの理解と納得のもと、

安楽死が認められますように。


治す!という意識がとても強いけど

治らない場合も受け止め、

労る、という選択をして受け止めてあげられる

世の中になりますように。


患者さんがたくさんの選択肢を持てるようになるといいな。


今日はまたもやねむねむです。