静岡県静岡市葵区出身のプロサッカー選手。
2013年現在、横浜FCに所属。
プロフェッショナルリーグで実働する日本の最年長プロサッカー選手である。
ニックネームはカズ、またはキング・カズ
カズの名言を紹介したいと思います。
<サッカーってやっぱ、長くて30歳ってイメージがあると思うんだよね。
でも今の僕から言わせてもらえば30歳は小僧ですね>
これは、現在も現役選手で日本の最年長プロサッカー選手カズだからこそ言える言葉です。
カズは、日本国籍の選手で2010年現在、唯一ブラジルで成功した選手である。
また、世界各国のサッカークラブを渡り歩いた日本プロサッカー選手の先駆け的存在である。
現在のサッカー人気や日本代表ブーム、自身のセリエA移籍などでファンの欧州サッカーを見るきっかけを作るなど、サッカーを日本においてメジャースポーツに押し上げた火付け役であり功労者でもある。特に若手にとって手本とされるのは、その強烈かつストイックなプロ意識にある。
朝一番にグラウンドに訪れ、ランニングでは常に先頭に立つなど精力的に動く。年齢を重ね、若手選手とは親子ほどの年齢差になっても練習は別メニューでなく一緒にこなす。一日に何度も体重を量り、フィジカルトレーナー、マッサージトレーナー、栄養士は個人で雇い入れているほど、徹底した体調管理を行っている。シドニーFC在籍時にはピエール・リトバルスキー監督から「カズはサッカー選手のお手本。シドニーFCの選手達はカズからプロ精神を学んだ」と賛辞を贈られている。
こんなカズだからこそ46歳でも現役のサッカー選手でいられると思います。
カズのスター性
横浜FCはJ2ながらカズが加入したこともあって、横浜FCの関わった試合の平均観客動員が加入前6,079人から加入後10,293人へと上昇する]など、アウェイでも注目を集めてJ2の観客動員に貢献した。FIFAクラブ世界選手権2005に出場するシドニーFCへレンタル移籍した際には、カズの認知度は日本でプレーする選手の中でも群を抜いており、日本人初の出場選手として大会の認知度を格段に上げたとスポニチのコラム内で言及されている。
さらにいろんなCMにも出演しているし、カズダンスが全国に知れ渡っている。
カズはスーツ好き
朝起き抜けに出掛ける時もスーツに着替える(極端な例として、コーヒーを一杯飲みに行く為だけに着替え、帰宅後にまた着替えて寝たことがある)ほどだったが、最近は所属する横浜FCの空気がそうさせたのか、ジャージで出歩くことも多くなった。しかし、サングラスとマフラーは忘れないらしい。
カズゴール
自分がわかるだけで700ゴールくらい決めています。
日本代表だけで55ゴールしていて日本歴代2位というすごい記録を持っていす。
とにかくカズという男は、凄すぎます!
カズには、なれないけどカズの様に生きることはできます!
どんな人生にするかは周りじゃなく自分しだい!
