サムネイル

​皆さんこんにちは☺️ドタバタママです。
今日もNOW投稿😆
本日は、夏休みの課題…はーたんの自由研究と格闘する母について書いていきます。


    

◎​はーたん     小学校1年生
ADHDと自閉症スペクトラム症混合型と診断
小学校は支援クラス
放デイ3か所併用中
2ヶ月に1回の診察
インチュニブ2mg内服中
ADHDの行動特性かなり強め

◎ゆーたん    保育園年中
ADHDと診断、自閉症スペクトラム症疑い

◎ドタバタのママとパパ(笑)
片付けが苦手で要領の悪いママパパです

このお話は主に行動特性の強いはーたんとママのお話になります。記憶に残したいことをRECORD、現在の話をNOWとして載せていきます。


前回の投稿から1ヶ月…いったい何をしてたんや〜(笑)。さてさて…夏休みのはーたんと言うと、お友達に会うためにラジオ体操も真面目に通い、旅行に行ったり、従兄弟に会っていっぱい遊んでもらったり😊。スイミングや放デイに通い、なんだかんだとっても満喫しているようです。がしかし…母は果たして宿題が終わるのか…自由研究が〜と日々焦りの毎日です💦。


発達障害を理由にしたくはないけど…


集中することがなかなか難しいはーたん…。また何がやりたいのか二転三転してはっきりしないし、◯◯どう❓面白そうだよ…と説明したり動画を見せて促しても、興味がないとやる気が出ない😭。はーたん自身で課題を決めるのもかなり厳しい💦。自由研究って何⁉️ってところから学んでいかないと(苦笑)。


このままじゃ夏休み終わってしまう…


とお盆頃からマジで考え始める自由研究👀💧。そして父と母は考えた…。全体的に集中力が低すぎるはーたんだけど…好きなことに対する集中力はとっても長い😅(笑)。そこで、自由研究に好きなものを取り入れ、はーたんが頑張り切れるもの…。


そこで大好きなピクミンの粘土作品を作ることに☺️。でもいちから作るのはやっぱり難しいので、YouTuberさんの100均にあるもので作るピクミンの粘土細工というのを参考に進めることにしました。本人もこれ作ったらすごいよね✨。作ったら友達に見せたいとやる気満々です。


でも道具を買い揃え、いざ始めてみると…作りたい気持ちはあるけど、動画のように上手くいかない、またなかなか形が見えてこないことから『難しい…、力がなくて出来ない…疲れた…もう飽きた…』など、やっぱりなかなか集中できない様子😂。


これは思ったより時間かかりそう…今からじゃ無理かも…でも今更課題を変えるのは現実的じゃない気が…と色々考えながら母はまた考える🤔。


1回私が作ってみよう👀。

その作品がこちら(笑)





クオリティはともかく、これがママの本気(笑)。

どうやら子供たちはピクミンと認識してくれたようで、僕も作りたいと大盛り上がり😆。ママの計画大成功♥️


やっとやる気になり、はーたん流にアレンジして作ってくれてます…がやはり何か1つやったら休み…の繰り返しで💦。あと1週間…どこまで出来るか分からないけど、頑張れはーたん💪。やることに意味があるのだ☺️。