先日、
ちょっとした用事で市役所を訪れた時のこと

対応してもらっている隣の席から
罵声が!!

詳しい事情は、もちろん分からないんですが

どうやら、
市の対応が、いい加減だとお怒りの様子

久しぶりに、あんなに怒ってる人、見ました

確かにね
僕に対応してくれた職員さんも
新人っぽくて、こちらの質問の意図を
はき違えて、残念な対応されたけど

分かるっしょ
あ!この人、理解してない!って

僕の場合は質問の意図を再度説明した結果
本人が自分の手に負えてないって理解して

裏で、ちゃんと理解している人に
繋いでくれたみたいで

結果、こちらが何もしなくても
処理が完了しました


怒る前に、出来る事あっただろうに


だけど、
ざっくり漏れ聞こえてきた内容からすると

元々、怒りたくて市役所に来てる風だったから
対応した職員の方、ご愁傷様でした

運の悪い日でしたね

あなたがどんな対応をしたところで
相手が怒り出すことは最初から決まってたので
そういう意味では、早めに怒らしておいたのは
良かったのかも知れませんね

周りに罵声が響き渡ってたけど


そして、周りの職員も知らん顔
目の前で同僚が怒られて罵声を浴びてるのに
みんな淡々と事務処理こなしていました

さすが、お役所
事なかれ主義の極致

あれ、いつまで続いてたのかなぁ
僕の事務処理おわっちゃったから
事の顛末は確認できず・・・


久しぶりに人前で
あんなに怒ってる人みましたよ

市の職員さんも大変ですね
飲食の接客業と変わらん・・・

 

 

トニー・ブリゲル