最近人生100年時代って聞いた事ありませんか?

ほんと寿命が伸びましたよね

あの「金さん銀さん」がCMに出ていた頃は、100歳超えは全国で

3000人弱でしたが、今は70000人近くまで増えています。

男性は4人に1人が90歳まで、女性は2人に1人90歳まで生きる世の中です

65歳で引退して残り30〜40年をそれまでの蓄えで過ごす

現実味は無くなってきましたよね

共働きも一般的になり、晩婚化で出生数も減っている

今後は社会保障(年金・医療・介護)も心配

 

 

厚生労働省は2日に開かれた社会保障審議会年金部会で、60歳以降も働き続けた場合に受給できる厚生年金額を初めて提示した。例えば70歳で退職して年金をもらい始めた場合、月約33万円(夫婦世帯)と試算した。現在の基本となっている60歳退職、65歳受給開始では約22万円で、約1.5倍の額。  

こういう事です

年金の支給を1カ月遅らせる事で0.7%増えるのです

仮に5年遅らせると1.42倍(約1.5倍)という事です。

とはいえこれだけでは足りませんし

このまま、社会保障が続くと思います?

お金は急には貯まりません

ご相談は

https://tn9a-ymmtmetct.amebaownd.com

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/t.ymmt/