日曜日のアウェイ京都戦のために前乗り観光
まずは伏見稲荷大社
実は京都の東山は何度も来ているものの伏見は初観光
うーん、人が多すぎ
そこからの千本鳥居
実際は千本以上の鳥居があるそうで行けども行けども鳥居が
途中中国人観光客のマナーの悪さに辟易しなが、いろいろな外人さんもワンダフルを連発
中国人って写真撮影の為に長時間他の観光客の足を止めさせるんだよね
キレた日本人達はそんなの無視して横を通過
正直、撮影の為なら一瞬待ってやろうかと言う気になるけど、満足のいく写真が撮れるまで他の観光客の足を止めさせるんだよね
まぁ、一部の中国人だけだと思いたい
途中、猫に遊んでもらって行くが、全部の千本鳥居を見るには山の中腹まで行かねばならず、全行程の半分で下山
次回行く機会があらば制覇する(笑)
次は1番行きたかった六波羅蜜寺へ
何が見たかったかと言うと、空也上人の像(空也上人の口から6人の仏様がが吹き出ている。写真撮影禁止なので未撮影)
六波羅は六波羅探題とか有った場所で何気にいろいろな有る
アニメの鬼灯の冷徹に出てくる小野篁の碑を発見すると、妙に実在したんだと思ってしまう(笑)