40過ぎて、やっと
穏やかな人生を送ることができました。

生きる幸せを
感じられるようになりました。

幼少期の親の離婚から親の死、
人間関係と経済的困窮はセットでした。

人間関係がよくないと、
学校や仕事が
うまくいかないからお金もない、

そしたら卑屈になり家族や友達とも
不和になり

ループに入ってしまうのです。。

でも、障害あるかたがたと
かけがえない出会いで
励まされ助けあい

円より縁を大切にし、人を裏切るなと言われて
そこから少しずつ良くなりました。。

男性は女性より寂しがりだから
腕力を与えたとよく聞きます。

パートナーがなくなると
意気消沈し、何年後かになくなる男性はいても

女性は腕力なくても精神力が案外あり
元気です。

生まれつき障害や病気が
あるかたも

わたしよりカラダは大変だけど、
精神力の持ち主だったから

わたしは介護して
相手のポジティブさや、精神力、
いかに人生を楽しく生きるかを
学びました。

生きたい!という気持ちさえあれば
嵐はただのそよ風のようです。。

いかに「生きたい!」と思うか。
自分を愛せるか。