【日本語和訳】응답하라1988/応答せよ1988 名台詞まとめ | 気ままにKミュージック

気ままにKミュージック

ただただ私のお気に入りの曲たちを和訳しています〜

お久しぶりです!

 

今回は私の인생드라마(人生ドラマ)1位といって過言でない、

大好きな大好きなドラマ”応答せよ1988”名台詞まとめ👏👏👏

 

もうこの面白さは説明下手な私が話すと長くなりそうなので、割愛。。。。

응팔ファンの皆さんぜひ語りましょう。。。

(ちなみに応答せよ3シリーズもちろん全て見ております。全シリーズ大好きなのですが私の推しは88、、ジョンファン、、)

 

韓国人ではないのに感じるこの懐かしさ、この時代の甘酸っぱさ。

劇中での名台詞(本当にいいセリフ盛りだくさん。。)に、登場するキャラクター、OSTまで。

どこをとってもはずれなしのこのシリーズ。

 

その中でも今回は私のお気に入り、”応答せよ1988”の名台詞をまとめました。

それではもう見た方もまだ見ていない方も、応答せよの世界をお楽しみください✨

 

※引用:公式HP

 

 

 

 

”ひょっとすると、家族が一番わからないものだ。

だけど知っていることのなにが重要だろうか。

 

結局壁を越えさせるのは、事細かに知ってる頭ではなく、手に手を繋ぎ最後まで離さない心なのだから。

結局は家族だ。英雄ではなく英雄おじいちゃんであろうと最後の瞬間に戻ってくる場所は結局家族だ。

門の外の世界での傷も、それぞれの人生に刻まれた傷跡も、

更には家族によって感じた悲しみでさえも抱きしめてくれる最後の自分の味方、

結局は家族だ。”

 

ー1話より

 

 

 

”大人たちはただ耐えているだけだ。

大人としての仕事に忙しかっただけで、年齢という重さを強いふりをして耐え抜いてきただけだ。

 

大人も、辛い。

 

ー2話より

 

 

 

”大人っぽい子供はただ駄々をこねないだけだ。

大人びて見えなければいけない環境に適応しているだけで、錯覚に駆られる視線に慣れてしまっているだけだ。

大人びた子供もただの子供である。

 

錯覚は一瞬で、誤解は長い。

だから錯覚は自由だが誤解は禁物だ。

 

ー2話より

 

 

 

”時間の経ったものほど退屈でみすぼらしいものはない。

しかし退屈さとみすぼらしさの別の言い方は親近感と心地よさかもしれない。

長い時間が作り出した親近感あるものと心地いい人たちだけが

心から自分を理解して抱きしめて慰めてくれる。

 

退屈でみすぼらしく、時には目を合わせたくもないけど、

それでも世界で自分を守ってくれるのは自分の人たちだけだ。

慣れ親しみ、心地いい、長年の私の人たち、だから愛せざるをえない。

 

We cannot help loving them."

 

ー4話より

 

 

 

”時には母親のことが恥ずかしくなる時があった。

母にはなんで最低限の世間体も、プライドもないのか、腹が立つ時があった。

それは自分自身よりも守りたい大切なものがあったからということを、

まさに私のためだということを、その時は理解できなかった。

 

いざ人が強くなるのはプライドをかざす時ではなく、

プライドでさえ投げ捨ててしまった時だ。

 

だから、母親の力は偉大だ。

 

ー5話より

 

 

 

”神様が全ての場所に存在できないため母親を作ったそうだ。

母の歳になっても、相変わらず母は私の守護神であり、

今でも母は呼ぶだけで心をえぐられる名前だ。

 

母は、今でも力が強い。

 

ー5話より

 

 

 

”ようやく母を慰める歳になった時には、

すでにありがとう愛してる、という言葉を口にするには

あまりにも物心がついてしまった後である。

 

今母を喜ばせたいなら、

ただ、今お母さんが必要ですと。

その一言で十分だ。 

 

ー5話より

 

 

 

”時は流れる。

だから時間は必ずや別れを生み出し、それ故時間は必ず後悔を残す。

愛しているなら、今言わなければならない。

精一杯生きている今この瞬間が惜しみに変わる前に、言わなければならない。

 

ひょっとすると時間が残す最も大きい贈り物は愛した記憶かもしれない。

だからもっと遅くなってしまう前に、恥ずかしさに打ち勝ち告白しなければならない。

愛するあなたへ。

 

ー7話より

 

 

 

”言葉には心が詰まっている。だから言葉ひとつにも温度があるものだ。

この冷え切った悪質な世界がせめて生きていけるように人生の温度を維持してくれるのは、

有名な名言でも有識な一言でもない、

あなたの素朴な温度が込められた温かい言葉ひとつである。

 

ー8話より

 

 

 

”もうサンタを信じない歳だったし、マニトゲームにときめく歳でもなかった。

こっそり置かれたプレゼントと、こっそりと伝わる密かさでは気が済む歳ではなかった。

 

閉じ込めておこうには喉元まで込み上がってきて息苦しかったあのときめき、

吐き出そうには心臓が飛び出しそうだったあの恥ずかしさ。

耐えきれないほど匂わせたいけど、ばれるのは嫌だった88年度のときめき、

私たちは、18だった。

 

ー7話より

 

 

 

誰かを愛するということは、なんとなくあげたくなる余裕ではなく、必ずやあげるしかなくなる切実さだ。

誰かを愛するということは、ただその人の温度が好きなのではなく、その人の温度に似ていくということだ。

誰かを愛するということは、その人があなたを終わりなく苦しめたとしても、

それによってその人を終わりなく恨みたくなってしまったとしても、結局その人を絶対に憎むことができないという意味でもある。

 

愛するということは憎まないという意味ではなく、

決して憎むことができないという意味なのだ。

 

ー12話

 

 

 

”幼いころうちにはスーパーマンが住んでいた。

彼は直せないものなどない冒険野郎マクガイバーであり、

どこかで誰かになにか起きれば現れては全て解決してくれるアストロガンガーであり、

弱い姿など見つけることもできないヒーローの中のヒーロであった。

でも世間知らずを抜け出した後でようやく知った。

ただばれなかっただけ、スーパーマンも人間だったことを。

どれほどたくさんの汚くて、ずるくて、腹の立つ、悲しくて、怖くて、辛い世界が父親の前を過ぎ去っていったのかを。

 

そしてようやく気づいた。汚く、ずるく、腹が立ち、悲しく、辛くても気丈に耐え抜いてきた理由は、

守らなければならない人たちがいるからだということを。

家族がいて、私がいたからだということを。

他の誰でもない父という名前で生きていかなければいけなかったからだということを。”

 

ー13話より

 

 

 

”運命はいつでもやってくるわけではない。

少なくとも運命的という表現を使うには、本当にたまに偶然やってくる劇的な瞬間でなければならない。

それでこそ運命である。

だから運命のもう一つの名前はタイミングだ。

しかし運命は、そしてタイミングは、ただのやってくる偶然ではない。

切実さに向かう数々の選択が作り出す奇跡のような瞬間だ。

 

躊躇ない諦めとためらいのない心配がタイミングを作るのだ。

 

ー18話より

 

 

 

〜エンディング〜

 

 

다시 돌아갈 수 없는건 もう戻ることのできないのは

내 청춘도, 이 골목도 마찬가지였다 私の青春も、この街も同じであった。

시간은 기어코 흐른다 時間は必ずや過ぎていく

모든것은 기어코 지나가버리고 全て必ずや過ぎ去っていき、

기어코....나이 들어간다 必ずや歳をとっていく。

 

청춘이 아름다운 이유는 青春が美しい理由は

아마도 그 때문일 것이다 きっとそのためだろう。

찰나의 순간 ほんの一瞬、

눈부시게 반짝거리고는 眩しく輝いては

다신 돌아올 수 없기 때문일 것이다 もう二度と戻ってくることはないからだろう。

 

눈물겹도록 푸르던 시절, 泣きそうになるほどに青かった時代、

나에게도 그런 청춘이 있었다 私にもそんな青春があった。

그 시절이 그리운건, 그 골목이 그리운건 その時代が恋しいのは、あの街が恋しいのは、

단지 지금보다 젊은 내가 보고싶어서가 아니다 ただ今よりも若かった自分に会いたいからではない。

그곳에 아빠의 청춘이, 엄마의 청춘이 そこに父の青春が、母の青春が、

친구들의 청춘이... 友人たちの青春が、

내 사랑하는 모든것들의 청춘이 있었기 때문이다 私の愛する全ての青春があるからだ。

다시는 한데 모아놓을 수 없는 もうひとつに集めることのできない

그 젊은 풍경들에 마지막 인사조차 あの若かった風景へ最後の挨拶さえ

하지 못한것이 안타깝기 때문이다 できなかったことが残念だからだ。

 

이제 이미 사라져버린것들에.. もうとっくに消えてしまったものたちへ、

다신 돌아갈 수 없는 시간들에 二度と戻ることのできない時間へ、

뒤늦은 인사를 고한다 遅くなったが挨拶を伝えよう。

안녕...나의 청춘...굿바이 쌍문동 さよなら、私の青春、さよならサンムンドン

 

뜨겁고 순수했던 熱く、純粋だった

그래서 시리도록 그리운 그 시절, だから眩いほど恋しい時代

들리는가? 들린다면 응답하라 聞こえるか?聞こえるなら応答せよ。

나의 쌍팔년도 내 젊은날이여! 私の88年度、私の若かりし日々よ!

 

 

TvN] 응답하라 1988 (2015)

 

大好きなジョンファンで締めです。

私は最初から最後まで完全にジョンファン派!!!!!

 

선택1988①] 기호1번 류준열, 일등 남편감인 이유 - 조선일보

 

TV톡톡] '응팔' 불쌍한 정팔이? 류준열이 만든 역대급 고백 - 조선일보

 

このシーン!!!!!!!!!!!!!!!!!

切ない!!!!!!!!

もう一度自分用に貼り付けておきます!!!何度見ても切ない!!!!!!😭

덕선の表情も、、、、なんとも言えん!!!

 

 

 

 

長くなりましたが、見てくださりありがとうございます。

まだ応答せよご覧になってない方は激推し!!させていただきます(^ ^)

 

それでは。👋