書店で特集されていたので手に取って見た一冊。

 

お金や仕事まわりの質問に対して、

ちょっと毒舌を交えてご自身の見解を公開されており、

面白くためになった。

 

今年の初めに筆者はお亡くなりになられたということで、

本書に記載されていることが、

ご自身が最後に世に残したいと思うことだったと思うと、

何かずっしり重みがあるように感じる。

 

「正しくて、できれば面白いことを、なるべくたくさんの人に伝えて、ちょっと感心されたい」

 

いつか、自分もこのように何かを語れるだけの知見を蓄えたいものである。

 

<メモ>

サンクコスト:

既に発生してしまって取り返しのつかない損失。

 

機会費用:

ベストの選択肢を選ぶことによって選ぶことが出来なくなったセカンド・ベストの選択肢の利益。