5年前、20才の時に統合失調症を発症した長男がいます。デイケア2年半→就労移行支援事業所に通っていましたが、精神的にきつくなり1年半で退所。現在B型作業所に通っています。       



長男のこの週末はー


土曜日9時起床(^^)
旦那が車で出掛けたので
ドライブにも行けず
家にずっといるのも退屈そうで
近所の日帰り温泉に行こうか
迷っていましたが結局行かず


温泉も週1、3週間連続で通ったら
ちょっと飽きてきたようで
「なんかもう特別感がなくなっちやったんだよねー」凝視


で、家で運動もせずダラダラ

お昼に「自分でチャーハンを作りたいから
教えて」というので一緒に作りました


長男は包丁が怖いから
使ったらすぐに
「母さん、包丁洗ってしまって!!」ガーン
チャーハンは何とか完成して
「うめーー」ということで二重丸



そしてまた
「母さん、夕めしラーメン行こう」と言われ
帰宅した旦那、次男と一緒に
行きつけのラーメン店へ
そこでいつもの
「ほうれん草玉子ラーメンの中盛り」ラーメン
いつものルーティンをこなし
お腹も心も満たされたよう爆笑


日曜日
長男以外朝から予定ありで外出
お昼に帰宅して何時に起きたのか聞いてみたら
長男「覚えてない」(笑)


そして午後は長女がダンスイベントに
ナンバーを出したので
千葉ポートパークまでお出かけ車
夕方から夜にかけて40グループ以上の
ダンスナンバーが見られるイベント
お客さん、出演者みんなワイワイ楽しそう




長男「誰かに話しかけられたら嫌だから、俺は離れて見るわー」


多分知り合いはいないだろうと思っていたら
長女とダンス部で高校から一緒だった子の
ご両親他にバッタリ会って
私はちょっと話したりしたから
長男は避難していて良かったびっくり


初めて妹のダンスを生で見た長男
「来てよかったわー」
長女は「見に来てくれてありがとう」と…


「今日でナンバー出すのは最後かな」
長女の一言にちょっぴり淋しくなりました




少し遠くまでドライブできて
長男も気分転換できたようです
車の中ではずっとスマホゲームと動画見てたけどねもやもや


お読みいただきありがとうございました😊