5年前、20才の時に統合失調症を発症した長男がいます。デイケア2年半→就労移行支援事業所に通っていましたが、精神的にきつくなり1年半で退所。現在B型作業所に通っています。         



長男の診察がありました病院
主治医の先生に長男が
「悪夢ばかり見るのが嫌です」と伝えると
眠りが浅いんでしょうねということで
半年以上飲んでいなかった
デエビゴをまた飲むことになりましたzzz


まだ数日ですが
夜中に目がさめることもなく
悪夢も見ないようですおねがい





ちなみに長男の悪夢は
・大きな岩に追いかけられる(マリオか…魂)
・蜂の大群に囲まれて刺される
・知らない人にいきなり後ろから刺される
・妹が目の前で刺される
とかいろいろあります(怖い…)


このまま悪夢を見ることが
少なくなるといいけどね


クローバークローバークローバー


そしてなんと先週末
長男が5か月の時に近所の公園で知り合った
ママ友5人、20年振りに集まりました


3年間位はよく遊んでいたけれど
別の幼稚園に行ったり
同じ幼稚園だったけれど
小学校は離れてしまったり
なかなか接点がなく過ごしていて





1ヶ月ほど前に区役所で
そのうちの2人が偶然会ったらしく
(よく気がついたよねー)
5人、LINEで繋がることができたんです!!


最初に集まろうと連絡が来た時に
長男のことを聞かれたら
どう伝えようか…と
会うのを少しためらいましたが


実際子供の話題はほんとにさらっとで
(私は結局長男のことは話さなかった)
みんな自分のこと、夫婦間のこと
それぞれの親のことを話しているうちに
4時間が過ぎびっくり


来年6月に1人が還暦を迎えるから
またお祝いしようねー赤ワインってことで解散



5人のうち1人は離婚調停中
もう1人はもう10年以上旦那さんと
一緒にご飯食べてなくて
旦那さんの介護もしたくないし
財産半分もらって早く離婚したいそう


2人とも自由になりたいって…


私のまわりには熟年離婚?卒婚?
を考えてる人も結構いますキョロキョロ





お読みいただきありがとうございました😊