5年前、20才の時に統合失調症を発症した長男がいます。デイケア2年半→就労移行支援事業所に通っていましたが、精神的にきつくなり1年半で退所。現在B型作業所に通っています。         



診察の時、長男は
だいたいいつも同じ質問をします
「眠くならないようにするにはどうしたらいいですか?」
「どうしたら痩せると思いますか?」
などなど


先日の診察の時
半年に一回の血液検査の結果で
肝機能や脂質代謝の数値が
あまり(だいぶ??)良くなくて
血圧も高め…


先生は、半年前からた横ばいだから
そんなに気にしなくてもいいけれど
体重を減らせば
数値も良くなってきますと。
(体重が30キロ増えてから2年以上ほとんど数値に変化なし)


そこから長男がまた
「どうしたら痩せますかね」
(もう何回聞いてる?なんなら前回も聞いたよねガーン)


「運動はできればしたくありません」
えーえー


先生は

「やはり食べるものや量、食べる順番、食べる時間に気を付けることですね」
(はい、いつも言われることー魂)

「僕も太りやすくて、うどんが大好きなんだけどやめて、最近はGI値が低い蕎麦を食べるようにしています」





「自分の腸内細菌にあった食べ物をみつけて食べると痩せると言われています。(便を提出して調べてもらうことができる機関がある)」
これは私も知らなかった!
実は先日、長男の主治医が腸内細菌の研究もしているということを知ってちょっとビックリびっくり


あとは血圧が高めなのも
やはり痩せること、塩分を控えること
が効果的だと。
(だーかーらー、これも何度も言われてる)


そしたら長男
「俺うちのご飯、薄味だと思ったことないから、味が濃いんだと思う。母さんがもっと薄味にしてくれ!」だってムカムカ





帰ってから早速
いつでも食べられるように蕎麦を買い置きしたり
塩分計を使って調理したり、カロリー計算したり
が始まりました


結果がでるといいけどねー


冷蔵庫開けて
牛乳やジュースをがぶ飲みするのも
やめた方がいいと思うよガーン


お読みいただきありがとうございました😊