5年前、20才の時に統合失調症を発症した長男がいます。デイケア2年半→就労移行支援事業所に通っていましたが、精神的にきつくなり1年半で退所。現在B型作業所に通っています。         


長男は週4作業所のペースに
まだ慣れていない様子
毎日疲れているようです大あくび
帰ってくると「明日も作業所かー」と
まず1回呟きます
今日は残業できる?と聞かれたらしく
仕事が終わるまで手伝ってきたそうです


クローバークローバークローバー


少し前からまた
私の気持ちが落ちています
以前も書きましたが
「変われない自分」にがっかりしているというか…ショボーン


原因は
まだ子育てで
自分の経験してきたこと
培ってきたことの枠の中に
子供たちをあてはめて考えることを
やめられないということ


大学4年生になった娘
授業数も減りサークル活動も引退して
バイトはしていますが
前より時間に余裕がありそうです





それで
家でダラダラしているのが目についてしまい…
私も一応大人なのでw
(多分)普通に接していますが
本心は…


3年生の時、簿記2級をとるって
言ってたのに何で勉強しないの?
将来役に立つかもしれないのに…モヤモヤ


4月に、車の免許を取りたいと言ってたのに
なかなか申し込まない
暇なら早く始めればいいのに…


娘は持病があり
教習所に通うためには
医師の診断書や試験場での面談が必要になり
申し込むまでに手間や時間がかかるのも
わかっているけど
6月になっているのに
まだ始めないことにモヤモヤ


次男もこの前の4月に
6月にある第一回の英検を申し込んだけれど
先輩達が引退前最後の公式戦で勝ち進み
試合と日程が重なってしまい
俺は試合に行く!と…





私も自分が同じ立場だったら
試合に行くことを選んだろう、と
頭では理解しているつもりでも
英検にトライするチャンスが
1回無駄になってしまった…


塾の授業も受けるコマ数など
目標をたてているけれど
全然追い付いていない


とにかくいつも
私はそんなことにモヤモヤしてしまう
子供自身のことだと切り離せない
放っておけない
まだまだ人として未熟すぎます(T_T)





本来「時間の使い方」は人それぞれでいいし
何もしないことが悪いことでもないし
だらだら休むことを選ぶことだって
エネルギーが要ることだったりしますよね


そしていまだに
私は幼少期に母にしてもらいたくても
してもらえなかったことを
子供達にしようとしてしまいます…


だけど、その子にとってそれが必要かどうかを
一旦止まって見ていくことを
これからも実践していかないといけないわけです
(この歳になってもそこがクリアできてないガーン)


クローバークローバークローバー


旦那にこのモヤモヤな気持ちの愚痴をこぼしたら
「え?まだそんなことでモヤモヤするの?子供たちのことはもう自分で決めさせればいいでしょ。子供は子供の人生、やって後悔もやらなくて後悔も何事も経験だから。」だって
恐れ入りました🙇


お読みいただきありがとうございました😊