5年前、20才の時に統合失調症を発症した長男がいます。デイケア2年半→就労移行支援事業所に通っていましたが、精神的にきつくなり1年半で退所。現在B型作業所に通っています。         



作業所に行かない日や週末
長男は家で寝たり
くつろいでいることが多いのだけれど
最近はまた気晴らしに
車で出掛けたいということが増えました照れ




旦那が予定がないときは
だいたいお相手をお願いしますが
(日帰り温泉や車で1、2時間の公園や滝など)
私しかいない時もあるので
そうするとそういう場所には行けないわけで
(遠くに行くと、疲れて帰りの運転が辛い)


目的地もなく単なるドライブになることもあります。
先日そんなドライブの最中
ひょんなことから話の流れで
私が「まあ、30歳位が一人暮らしをするひとつのタイミングだと思ってるんだよねー」
と口走ってしまいキョロキョロ


それまで普通に会話を楽しんでいたのに
車内がシーンとなってしまいました
長男に「どうしたの?」と言ったら
「そんな話されたら静かになるだろーえー
と。
私「別にそこまで真剣に話してないからさ、ごめんね」


つい、とか、軽い気持ちで
そういう話をしてはいけなかった…
気を付けないと!!





そして週末また長男が
「母さん、車でどっか行こうよ、ちょっと遠くがいいけど、母さんが負担にならないとこ
(ここは優しさを感じるところ↑)
私が「じゃ、お墓参りに行く?」と言ったら
長男が「それいいねー、お墓は行き過ぎても悪いっていうことはないもんね」


ということでお花とお線香を持って
2人で川越へお墓参りに車
ラジオを聴きながら(TOKIO HOT100)
会話に気をつけて往復3時間のドライブ
長男「ありがとう、いい気分転換になったよ」


前回のことがあったから
暫く私とはドライブに
行きたくないのかと思いましたが
ひきずってはいないみたいで
良かったです…


長男は病気の影響で昔より
思い出したり
考えたり
想像力があまりなくなっているので
いろんなことが後を引かなくなっているのかなと
思うこともあります


ただただ今を生きているという感じかな…






お読みいただきありがとうございました😊